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不具合情報 投稿者:響谷ゆろ@CUBETYPE  

起動しない、
うまく動かない、
設定がよく分からないなど、
不具合を書き込むと誰かが答えてくれるかも……

2010/03/23(Tue) 02:19:27  [No.170]


ガードについて 投稿者:nanashi  

倒れた相手が近接攻撃の間合いで起き上がる時、こちらがガードボタンを押しっぱなしにしていても相手の近接攻撃をガードできないようです。私の気のせいでないのでしたら修正お願いします。

2010/03/23(Tue) 20:54:15  [No.175]


nanashiさんが食らった攻撃って、実はしゃがみ近接やターボ近接じゃないですか?
何気にガード不能の近接攻撃があるので・・・。

以下のwikiにも纏めてありますので、読んで頂ければ幸いです。
http://www29.atwiki.jp/koubutou/pages/18.html

#書き込みを修正したら、アイコンが霊夢になってしまった。。。

2010/03/23(Tue) 22:32:55  [No.178]


対人戦で検証しましたが、このゲームのガードはガードポーズを取れる時のみにガードボタンを押さないといけないようです(先行入力が効かない)。

今回のケースでは私は接近戦で相手に近接攻撃→ダウン攻撃を入れましたが、このダウン攻撃のモーション中からガードボタンを押しっぱなしにしていました。
すると、ダウン攻撃が終わってキャラが自由に動ける状態になって、既にガードボタンを押しっぱなしにしているにもかかわらず自キャラはガードポーズを取りませんでした。
この場合は、ダウン攻撃を終えて自キャラが再度動ける状態になってからガードボタンを押すとガードポーズを取りました。

他には、自キャラが遠距離でガードボタンを押しっぱなしにしてもガードポーズはとりませんよね。
そのままの状態で相手キャラが近接間合いまで歩いてきて近接攻撃を出した場合、自キャラはガードポーズをとらずに技を食らってしまいます。
コメント一覧で「ダッシュ近接がガードできない」という書き込みがありましたが、多分相手が近接間合いに入らないうちからガードボタンを押していたからだと思います。

ガードボタンを押しっぱなしにしていてガード可能状態に移行した場合は、キチンとガードするように修正お願いします。


あと、近接攻撃をガードした時に効果音が何も無いので、単に技が相手の体を通過しているだけのように見えて寂しいです。
相手の近接攻撃をガードした時も効果音が鳴った方がかっこいいのでは?

2010/03/25(Thu) 20:36:40  [No.200]


Re: ガードボタンを押すタイミングのようです 投稿者:普通未満のレミリア使い  

ver1.2になって、ダウン中にガードを押しっぱなしにすると、起き上がった時にガードポーズを取ってくれるように改善されました。
しかし、射撃間合いでガードを押しっぱなしにして打撃間合いに入った時はあいかわらずガードポーズを取ってくれないようです。
これが原因で、ダッシュ近接打撃が非常にガードしにくくなっています。
(相手がダッシュして来て打撃間合いに入った瞬間にガードを押さなければならない)
どうか改善よろしくお願いします。

2010/07/06(Tue) 21:55:25  [No.429]


コントローラーの・・・ 投稿者:双葉  

コンバーターを用いてPSコントローラにて操作したいのですが、コントローラーの入力を一切受け付けてくれません

紅舞闘を起動した際に表示されるコントローラーの情報欄には「Invalid」と表示が出ており、コントロールパネルで使用するコントローラを優先させても、コントローラータブで「使用するコントローラー」を設定しても「なし」と表示されたまま更新しません

どうしたらいいでしょうか?

2010/03/30(Tue) 14:17:26  [No.232]


Re: コントローラーの・・・ 投稿者:響谷ゆろ@CUBETYPE  

パッドについてですが、以下の条件を満たしている必要があります。

・そもそもWindowsに認識されていること
・DirectInput8で認識されていること
・十字ボタン、視点ボタン、各種アナログ、通常ボタンの合計数が9個以上であ
 ること

こちらで動作確認をしているのは

Logicool RumblePad2
BUFFALO BGCUCF1205
SANWA JY-DV9USBVA
Xbox360コントローラ
SMART JOYPAD3 <- PSコントローラを変換するタイプです

などで確認しています。

ところで、使用するコントローラのところで、「使用するコントローラのボタンを押す」ことでコントローラを認識させる方式ですが、コントローラのボタン押してます?

2010/03/30(Tue) 17:11:24  [No.233]


>>ところで、使用するコントローラのところで、「使用するコントローラのボタンを押す」ことでコントローラを認識させる方式ですが、コントローラのボタン押してます?

試しに上記動作を行った所、コントローラーを認識しました(当方が見落としていたようです
ありがとうございます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした

2010/03/31(Wed) 04:33:34  [No.236]


Re: 不具合情報 投稿者:nanashi  

105aのレミリア対魔理沙 紅魔館ステージでネット対戦時に落ちた時のログです

[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resL.dat"
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is NVIDIA GeForce GTX 295(nv4_disp.dll v6.14.11.9555).
Can't use in fullscreen mode.
Window:
Backbuffer: 1280x960x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/04/07(Wed) 22:19:00  [No.259]


Re: 不具合情報 投稿者:nanashi  

105b レミリア対チルノ 霧の湖 ネット対戦で落ちた時のログです

[Info] Information: [appInit] This is logger of netsync
[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Info] Configuration Lists.
東方紅舞闘
version 1.05

-----
Platform
OS: WindowsXP Service Pack 3, 32bit
RawVer: 5/1/2600/2/[Service Pack 3]/3/0/300/1
Memory: Free 2213928960, Total 3210784768
Processor: Vendor(GenuineIntel) Features(106a5/100800/bfebfbff/98e3bd)
Processor Count: 8
Processor Features: SSE2

-----
Video Setting
Adaptor: NVIDIA GeForce GTX 295(6.14.11.9555)
Color: 0(Windowed)
Res: 1280 x 960
Compress: No(Available)
NoFlip: No
Vshader: Available
Pshader: Available
Compatible: No

-----
Controller Setting
Keyboard:
Type: 標準
上方向: Up
下方向: Down
左方向: Left
右方向: Right
左旋回: A
右旋回: S
左攻撃: Z
中央攻撃: X
右攻撃: C
ダッシュ: Space
ジャンプ: Shift
ガード: V
特殊: Ctrl
メニュー: Esc
Controller1:
Type: 標準
Device: ELECOM JC-PS201U series
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン7
右旋回: ボタン8
左攻撃: ボタン4
中央攻撃: ボタン3
右攻撃: ボタン2
ダッシュ: ボタン5
ジャンプ: ボタン1
ガード: ボタン6
特殊: ボタン10
メニュー: ボタン9
Controller2:
Invalid.


[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resL.dat"
[Info] キーボードの作成に成功しました。
[Info] 1番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is NVIDIA GeForce GTX 295(nv4_disp.dll v6.14.11.9555).
Can't use in fullscreen mode.
Window:
Backbuffer: 1280x960x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
ネットバッファ2が一杯になりました
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/04/07(Wed) 22:51:12  [No.260]


Re: 不具合情報 投稿者:ニガ  

レミリア対チルノ 霧の湖 ネット対戦の対戦者のログになります。

[Info] Information: [appInit] This is logger of netsync
[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Info] Configuration Lists.
東方紅舞闘
version 1.05

-----
Platform
OS: WindowsXP Service Pack 3, 32bit
RawVer: 5/1/2600/2/[Service Pack 3]/3/0/100/1
Memory: Free 1815175168, Total 2683809792
Processor: Vendor(GenuineIntel) Features(f62/20800/bfebfbff/e43d)
Processor Count: 2
Processor Features: SSE2

-----
Video Setting
Adaptor: NVIDIA GeForce 7600 GT (6.14.11.7813)
Color: 0(Windowed)
Res: 1024 x 768
Compress: No(Available)
NoFlip: No
Vshader: Available
Pshader: Available
Compatible: No

-----
Controller Setting
Keyboard:
Type: 標準
上方向: Up
下方向: Down
左方向: Left
右方向: Right
左旋回: A
右旋回: S
左攻撃: Z
中央攻撃: X
右攻撃: C
ダッシュ: Space
ジャンプ: Shift
ガード: V
特殊: Ctrl
メニュー: Esc
Controller1:
Type: 標準
Device: 4Axes 12Key GamePad
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン5
右旋回: ボタン7
左攻撃: ボタン3
中央攻撃: ボタン4
右攻撃: ボタン2
ダッシュ: ボタン8
ジャンプ: ボタン1
ガード: ボタン6
特殊: ボタン9
メニュー: ボタン10
Controller2:
Type: 標準
Device: JC-PS102U
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン7
右旋回: ボタン8
左攻撃: ボタン4
中央攻撃: ボタン1
右攻撃: ボタン2
ダッシュ: ボタン6
ジャンプ: ボタン3
ガード: ボタン5
特殊: ボタン10
メニュー: ボタン9


[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resL.dat"
[Info] キーボードの作成に成功しました。
[Info] 1番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[Info] 2番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is NVIDIA GeForce 7600 GT (nv4_disp.dll v6.14.11.7813).
Can't use in fullscreen mode.
Window:
Backbuffer: 1024x768x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
[Info] Information: [NetClient::task] recv disconnected
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/04/07(Wed) 23:11:37  [No.262]


Re: 不具合情報 投稿者:besen  

レミリアvs美鈴 湖
私はクライアント側です

[Info] Information: [appInit] This is logger of netsync
[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Info] Configuration Lists.
東方紅舞闘
version 1.05

-----
Platform
OS: WindowsVista Service Pack 2, 32bit
RawVer: 6/0/6002/2/[Service Pack 2]/2/0/300/1
Memory: Free 1697992704, Total 3487830016
Processor: Vendor(GenuineIntel) Features(1067a/20800/bfebfbff/408e3fd)
Processor Count: 2
Processor Features: SSE2

-----
Video Setting
Adaptor: NVIDIA GeForce 9600 GT(8.17.11.9621)
Color: 0(Windowed)
Res: 1280 x 960
Compress: No(Available)
NoFlip: No
Vshader: Available
Pshader: Available
Compatible: No

-----
Controller Setting
Keyboard:
Type: 標準
上方向: Up
下方向: Down
左方向: Left
右方向: Right
左旋回: A
右旋回: S
左攻撃: Z
中央攻撃: X
右攻撃: C
ダッシュ: Space
ジャンプ: Shift
ガード: V
特殊: Ctrl
メニュー: Esc
Controller1:
Type: 標準
Device: PLAYSTATION(R)3 Controller
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン11
右旋回: ボタン12
左攻撃: ボタン9
中央攻撃: なし
右攻撃: ボタン10
ダッシュ: ボタン4
ジャンプ: ボタン3
ガード: ボタン2
特殊: ボタン1
メニュー: ボタン16
Controller2:
Invalid.


[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resL.dat"
[Info] キーボードの作成に成功しました。
[Info] 1番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is NVIDIA GeForce 9600 GT(nvd3dum.dll v8.17.11.9621).
Can't use in fullscreen mode.
Window:
Backbuffer: 1280x960x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
[Info] Information: [NetClient::task] recv disconnected
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/04/07(Wed) 23:10:41  [No.261]


Re: 不具合情報 投稿者:MEA  

[Info] Information: [appInit] This is logger of netsync
[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Info] Configuration Lists.
東方紅舞闘
version 1.05

-----
Platform
OS: WindowsXP Service Pack 3, 32bit
RawVer: 5/1/2600/2/[Service Pack 3]/3/0/100/1
Memory: Free 1430581248, Total 2145824768
Processor: Vendor(GenuineIntel) Features(6fb/40800/bfebfbff/e3bd)
Processor Count: 4
Processor Features: SSE2

-----
Video Setting
Adaptor: NVIDIA GeForce 9600 GT(6.14.11.7116)
Color: 0(Windowed)
Res: 1280 x 960
Compress: No(Available)
NoFlip: No
Vshader: Available
Pshader: Available
Compatible: No

-----
Controller Setting
Keyboard:
Type: 標準
上方向: Up
下方向: Down
左方向: Left
右方向: Right
左旋回: A
右旋回: S
左攻撃: Z
中央攻撃: X
右攻撃: C
ダッシュ: Space
ジャンプ: Shift
ガード: V
特殊: Ctrl
メニュー: Esc
Controller1:
Type: 標準
Device: JC-PS102U
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: 方向5
右旋回: 方向6
左攻撃: ボタン5
中央攻撃: ボタン7
右攻撃: ボタン6
ダッシュ: ボタン4
ジャンプ: ボタン1
ガード: ボタン3
特殊: ボタン2
メニュー: ボタン10
Controller2:
Type: 標準
Device: REAL ARCADE PRO.3
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン5
右旋回: ボタン7
左攻撃: ボタン1
中央攻撃: ボタン9
右攻撃: ボタン4
ダッシュ: ボタン6
ジャンプ: ボタン2
ガード: ボタン3
特殊: ボタン8
メニュー: ボタン10


[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resL.dat"
[Info] キーボードの作成に成功しました。
[Info] 1番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[Info] 2番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is NVIDIA GeForce 9600 GT(nv4_disp.dll v6.14.11.7116).
Can't use in fullscreen mode.
Window:
Backbuffer: 1280x960x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
[Info] Information: [serverThread] recv timeout
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/04/08(Thu) 23:12:26  [No.266]


Re: 不具合情報 投稿者:みちる。  

[Info] Information: [appInit] This is logger of netsync
[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Info] Configuration Lists.
東方紅舞闘
version 1.05

-----
Platform
OS: WindowsVista Service Pack 2, 32bit
RawVer: 6/0/6002/2/[Service Pack 2]/2/0/300/1
Memory: Free 1084076032, Total 2007228416
Processor: Vendor(GenuineIntel) Features(10676/20800/bfebfbff/8e3fd)
Processor Count: 2
Processor Features: SSE2

-----
Video Setting
Adaptor: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family(7.15.10.1511)
Color: 16(Fullscreen)
Res: 640 x 480
Compress: No(Available)
NoFlip: No
Vshader: Available
Pshader: Available
Compatible: No

-----
Controller Setting
Keyboard:
Type: 標準
上方向: Up
下方向: Down
左方向: Left
右方向: Right
左旋回: A
右旋回: S
左攻撃: Z
中央攻撃: X
右攻撃: C
ダッシュ: Space
ジャンプ: Shift
ガード: V
特殊: Ctrl
メニュー: Esc
Controller1:
Type: 標準
Device: JC-PS101U
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン7
右旋回: ボタン8
左攻撃: ボタン4
中央攻撃: ボタン1
右攻撃: ボタン2
ダッシュ: ボタン3
ジャンプ: ボタン5
ガード: ボタン6
特殊: ボタン10
メニュー: ボタン9
Controller2:
Invalid.


[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resS.dat"
[Info] キーボードの作成に成功しました。
[Info] 1番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family(igdumdx32.dll v7.15.10.1511).
Fullscreen:
Backbuffer: 640x480x16(R5G6B5)
Depth: D24X8
Window:
Backbuffer: 640x480x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
[Info] Information: [NetClient::task] recv disconnected
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/04/08(Thu) 23:14:38  [No.267]


Re: 不具合情報? 投稿者:MAJ0  

1.05にパッチを当てたら妙にがくがくになりました。
がくがくするのに常にフレームは60固定です。
それ以前のバージョンだと処理落ちこそすれどずっとがくがくするっていうのはありませんでした。

性能
ノートPC
コア2 2.2G
メモリ2G
グラボ Geforce 8400M GS

2010/04/11(Sun) 02:45:45  [No.275]


Re: 不具合情報? 投稿者:響谷ゆろ@CUBETYPE  

1.05から描画用FPSのコントロール機能を入れてみました。

ゲーム内部では2つのFPSを持っており、1つはゲーム用FPS、1つは描画用FPSです。
ゲーム用FPSはゲームそのもののFPSなので、これが処理落ちすると1秒間にキャラが動く距離が変動してしまうため、60fps維持が望ましいものです。
対して、描画用FPSは名前のとおり画面を1秒間にどれだけ更新したかを示すものです。
なので、ゲーム用FPSが60fpsで、描画用FPSが40fpsの場合、処理が追いつかずに描画はフルには行えていないけれど、ゲームの進行としてはきちんと60fpsで行われている、ということになります。
ゲーム中の右下に表示されているものは、このゲーム用FPSです。

で、描画用FPSのコントロール機能がどういうものかというと、プレイ中にしばらくがくがくしているのが続いている場合、段階的に描画用fpsを下げていきます。
イメージとしては
60fps -> 30fps -> 20fps -> 15fps -> 10fps
といった感じです。

なぜこんなのを入れたかというと

・描画用fpsがふらつくということは、パソコン的に処理が一杯一杯になる局面がある。その場合、ネット処理を行う余裕がない可能性が高く、対戦者を巻き込んでガクガクになる可能性が高い。特にサーバー側は余裕があったほうが望ましい。

・体感的に描画が可変でふらふらしてるより、一定で更新していたほうががくがくっぷりが感じにくい(気がした)

ということですね。
確かに今は、描画用fpsが一旦引き下げられると二度と60fpsには戻らないようになっているので、あまり引き下げすぎるのもあれかもしれませんね。
最低20fpsくらいで打ち止めにしたほうがいいかな?

あと、今はゲーム用FPSしか表示していない(ので60FPSと表示されている)けど、描画用FPSも表示したほうがいいかもしれませんね。

2010/04/11(Sun) 21:08:03  [No.278]


Re: 不具合情報? 投稿者:MAJ0  

そうですか・・・それが嫌だという人も少なからずいると思われるので、起動設定でもう少し処理を軽くするような設定を増やすのもいいかもしれませんね

2010/04/13(Tue) 19:23:14  [No.282]


Re: 不具合情報 投稿者:nanashi  

魔理沙(1P私)vs魔理沙(2P) 図書館 私はサーバーです

[Info] Information: [appInit] This is logger of netsync
[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Info] Configuration Lists.
東方紅舞闘
version 1.05

-----
Platform
OS: WindowsXP Service Pack 3, 32bit
RawVer: 5/1/2600/2/[Service Pack 3]/3/0/300/1
Memory: Free 2130771968, Total 3210784768
Processor: Vendor(GenuineIntel) Features(106a5/100800/bfebfbff/98e3bd)
Processor Count: 8
Processor Features: SSE2

-----
Video Setting
Adaptor: NVIDIA GeForce GTX 295(6.14.11.9555)
Color: 0(Windowed)
Res: 1280 x 960
Compress: No(Available)
NoFlip: No
Vshader: Available
Pshader: Available
Compatible: No

-----
Controller Setting
Keyboard:
Type: 標準
上方向: Up
下方向: Down
左方向: Left
右方向: Right
左旋回: A
右旋回: S
左攻撃: Z
中央攻撃: X
右攻撃: C
ダッシュ: Space
ジャンプ: Shift
ガード: V
特殊: Ctrl
メニュー: Esc
Controller1:
Type: 標準
Device: ELECOM JC-PS201U series
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン7
右旋回: ボタン8
左攻撃: ボタン4
中央攻撃: ボタン3
右攻撃: ボタン2
ダッシュ: ボタン5
ジャンプ: ボタン1
ガード: ボタン6
特殊: ボタン10
メニュー: ボタン9
Controller2:
Invalid.


[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resL.dat"
[Info] キーボードの作成に成功しました。
[Info] 1番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is NVIDIA GeForce GTX 295(nv4_disp.dll v6.14.11.9555).
Can't use in fullscreen mode.
Window:
Backbuffer: 1280x960x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
[Info] Information: [sendAll] disconnected
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/04/11(Sun) 15:41:58  [No.277]


Re: 不具合情報 投稿者:nanashi  

ネット対戦 パチュリー(1P)vs美鈴(2P私クライアント) 正門前 で落ちた時のログです

[Info] Information: [appInit] This is logger of netsync
[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Info] Configuration Lists.
東方紅舞闘
version 1.05

-----
Platform
OS: WindowsXP Service Pack 3, 32bit
RawVer: 5/1/2600/2/[Service Pack 3]/3/0/300/1
Memory: Free 2477981696, Total 3210784768
Processor: Vendor(GenuineIntel) Features(106a5/100800/bfebfbff/98e3bd)
Processor Count: 8
Processor Features: SSE2

-----
Video Setting
Adaptor: NVIDIA GeForce GTX 295(6.14.11.9555)
Color: 0(Windowed)
Res: 1280 x 960
Compress: No(Available)
NoFlip: No
Vshader: Available
Pshader: Available
Compatible: No

-----
Controller Setting
Keyboard:
Type: 標準
上方向: Up
下方向: Down
左方向: Left
右方向: Right
左旋回: A
右旋回: S
左攻撃: Z
中央攻撃: X
右攻撃: C
ダッシュ: Space
ジャンプ: Shift
ガード: V
特殊: Ctrl
メニュー: Esc
Controller1:
Type: 標準
Device: ELECOM JC-PS201U series
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン7
右旋回: ボタン8
左攻撃: ボタン4
中央攻撃: ボタン3
右攻撃: ボタン2
ダッシュ: ボタン5
ジャンプ: ボタン1
ガード: ボタン6
特殊: ボタン10
メニュー: ボタン9
Controller2:
Invalid.


[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res5.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resL.dat"
[Info] キーボードの作成に成功しました。
[Info] 1番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is NVIDIA GeForce GTX 295(nv4_disp.dll v6.14.11.9555).
Can't use in fullscreen mode.
Window:
Backbuffer: 1280x960x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/04/13(Tue) 22:17:38  [No.283]


Re: 不具合情報 投稿者:ニガ  

本日も双方でフリーズが発生したためログを添付させて頂きます。
チルノ対パチェ 大図書館

------ここからログ------


[Info] Information: [appInit] This is logger of netsync
[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Info] Configuration Lists.
東方紅舞闘
version 1.05

-----
Platform
OS: WindowsXP Service Pack 3, 32bit
RawVer: 5/1/2600/2/[Service Pack 3]/3/0/100/1
Memory: Free 1831903232, Total 2683809792
Processor: Vendor(GenuineIntel) Features(f62/20800/bfebfbff/e43d)
Processor Count: 2
Processor Features: SSE2

-----
Video Setting
Adaptor: NVIDIA GeForce 7600 GT (6.14.11.7813)
Color: 0(Windowed)
Res: 1280 x 960
Compress: No(Available)
NoFlip: No
Vshader: Available
Pshader: Available
Compatible: No

-----
Controller Setting
Keyboard:
Type: 標準
上方向: Up
下方向: Down
左方向: Left
右方向: Right
左旋回: A
右旋回: S
左攻撃: Z
中央攻撃: X
右攻撃: C
ダッシュ: Space
ジャンプ: Shift
ガード: V
特殊: Ctrl
メニュー: Esc
Controller1:
Type: 標準
Device: 4Axes 12Key GamePad
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン5
右旋回: ボタン7
左攻撃: ボタン3
中央攻撃: ボタン4
右攻撃: ボタン2
ダッシュ: ボタン8
ジャンプ: ボタン1
ガード: ボタン6
特殊: ボタン9
メニュー: ボタン10
Controller2:
Invalid.


[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res5.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resL.dat"
[Info] キーボードの作成に成功しました。
[Info] 1番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is NVIDIA GeForce 7600 GT (nv4_disp.dll v6.14.11.7813).
Can't use in fullscreen mode.
Window:
Backbuffer: 1280x960x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
[Info] Information: [NetClient::task] recv timeout
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/04/15(Thu) 23:23:56  [No.287]


Re: 不具合情報 投稿者:ニガ  

本日も双方で強制終了が発生したためログを添付させて頂きます。
チルノ対霊夢 霧の湖

[Info] Information: [appInit] This is logger of netsync
[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Info] Configuration Lists.
東方紅舞闘
version 1.05

-----
Platform
OS: WindowsXP Service Pack 3, 32bit
RawVer: 5/1/2600/2/[Service Pack 3]/3/0/100/1
Memory: Free 1831903232, Total 2683809792
Processor: Vendor(GenuineIntel) Features(f62/20800/bfebfbff/e43d)
Processor Count: 2
Processor Features: SSE2

-----
Video Setting
Adaptor: NVIDIA GeForce 7600 GT (6.14.11.7813)
Color: 0(Windowed)
Res: 1280 x 960
Compress: No(Available)
NoFlip: No
Vshader: Available
Pshader: Available
Compatible: No

-----
Controller Setting
Keyboard:
Type: 標準
上方向: Up
下方向: Down
左方向: Left
右方向: Right
左旋回: A
右旋回: S
左攻撃: Z
中央攻撃: X
右攻撃: C
ダッシュ: Space
ジャンプ: Shift
ガード: V
特殊: Ctrl
メニュー: Esc
Controller1:
Type: 標準
Device: 4Axes 12Key GamePad
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン5
右旋回: ボタン7
左攻撃: ボタン3
中央攻撃: ボタン4
右攻撃: ボタン2
ダッシュ: ボタン8
ジャンプ: ボタン1
ガード: ボタン6
特殊: ボタン9
メニュー: ボタン10
Controller2:
Invalid.


[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res5.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resL.dat"
[Info] キーボードの作成に成功しました。
[Info] 1番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is NVIDIA GeForce 7600 GT (nv4_disp.dll v6.14.11.7813).
Can't use in fullscreen mode.
Window:
Backbuffer: 1280x960x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
[Info] Information: [NetClient::task] recv timeout
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/04/15(Thu) 23:32:30  [No.289]


Re: 不具合情報 投稿者:カイゼル  

強制終了が発生したためログを添付させて頂きます。
美鈴対チルノ 時計塔


[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resS.dat"
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family(igdumd32.dll v7.14.10.1504).
Can't use in fullscreen mode.
Window:
Backbuffer: 640x480x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: enable
Vertex Shader: disable
Vertex Shader Const: 0
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create

2010/04/18(Sun) 00:14:27  [No.290]


Re: 不具合情報 投稿者:ニガ  

美鈴(ホスト)対チルノ(クライアント) 時計塔
こちらはクライアントのログになります

[Info] Information: [appInit] This is logger of netsync
[Mes] Message: [Config::init] game version is "105"
[Info] Configuration Lists.
東方紅舞闘
version 1.05

-----
Platform
OS: WindowsXP Service Pack 3, 32bit
RawVer: 5/1/2600/2/[Service Pack 3]/3/0/100/1
Memory: Free 1962901504, Total 2683809792
Processor: Vendor(GenuineIntel) Features(f62/20800/bfebfbff/e43d)
Processor Count: 2
Processor Features: SSE2

-----
Video Setting
Adaptor: NVIDIA GeForce 7600 GT (6.14.11.7813)
Color: 0(Windowed)
Res: 800 x 600
Compress: No(Available)
NoFlip: No
Vshader: Available
Pshader: Available
Compatible: No

-----
Controller Setting
Keyboard:
Type: 標準
上方向: Up
下方向: Down
左方向: Left
右方向: Right
左旋回: A
右旋回: S
左攻撃: Z
中央攻撃: X
右攻撃: C
ダッシュ: Space
ジャンプ: Shift
ガード: V
特殊: Ctrl
メニュー: Esc
Controller1:
Type: 標準
Device: 4Axes 12Key GamePad
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン5
右旋回: ボタン7
左攻撃: ボタン3
中央攻撃: ボタン4
右攻撃: ボタン2
ダッシュ: ボタン8
ジャンプ: ボタン1
ガード: ボタン6
特殊: ボタン9
メニュー: ボタン10
Controller2:
Type: 標準
Device: JC-PS102U
上方向: 方向3
下方向: 方向4
左方向: 方向1
右方向: 方向2
左旋回: ボタン7
右旋回: ボタン8
左攻撃: ボタン4
中央攻撃: ボタン1
右攻撃: ボタン2
ダッシュ: ボタン6
ジャンプ: ボタン3
ガード: ボタン5
特殊: ボタン10
メニュー: ボタン9


[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res5.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resS.dat"
[Info] キーボードの作成に成功しました。
[Info] 1番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[Info] 2番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is NVIDIA GeForce 7600 GT (nv4_disp.dll v6.14.11.7813).
Can't use in fullscreen mode.
Window:
Backbuffer: 800x600x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
[Info] Information: [NetClient::task] recv timeout
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/04/18(Sun) 00:18:36  [No.291]


強制終了と回線ズレ 投稿者:ホイミン  

C:\Documents and Settings\m(ホイミン)Local Settings\Application Data\CUBETYPE\tohoKobutoのengine.log
よくわからないけど、こんな感じでいいのかな^^;

プレイ中回線ズレと強制終了が多々ありました><

2010/04/15(Thu) 23:24:03  [No.288]


Re: 不具合情報 投稿者:蒼龍  

早速ですが1.06の不具合情報を・・・
解像度が800×600,640×480だとタイトル画面がバグるようです。
フルスクリーン,ウィンドウどちらでも起きます。
キャラセレクト,プレイ中は問題無かったです。

2010/04/30(Fri) 20:49:36  [No.313]


Re: 不具合情報 投稿者:響谷ゆろ@CUBETYPE  

確認して修正しました。
公開直後だったので被害は少なかろう、という勝手な判断の元、v1.06のアップデーター自体を差し替えました。
該当者は再度DLしてインスコしてくださいませ。

2010/04/30(Fri) 23:09:28  [No.315]


Re: 不具合情報 投稿者:naco  

不具合報告です。
1、タイトル画面で『対人戦闘』が、表示されているので選択できない(仕様ですか?;)
2、マリサのストーリーモードで、VSラスボス戦前の会話でマリサの「これは、」まではセリフが表示されるのですが、その先が表示されずエラー画面が出て、強制終了してしまいます。
エラー画面では、うろ覚えですが「フォントがレンダリングできませんでした」とありました。
どなたか解決方法等あれば、よろしくお願いします。

2010/05/01(Sat) 20:53:29  [No.316]


Re: 不具合情報 投稿者:rumiaqua  

対人格闘はコントローラが二つ接続されていないと選択できないようになってるみたいです。
もしくは1Pがキーボード、2Pがコントローラでもおkです。

二つ目のほうはわかりませんね…。

2010/05/01(Sat) 22:18:14  [No.317]


Re: 不具合情報 投稿者:響谷ゆろ@CUBETYPE  

1番はrumiaquaさんの言うとおり、2Pコントローラの設定がないためにグレーアウトされています。仕様です。

2番はなんでしょうね?
OSやらなんやらが分からないと推測もできません。。。;;

2010/05/03(Mon) 00:56:53  [No.321]


Re: 不具合情報 投稿者:ヒース  

レミリアVSレミリア 正門前での対戦(ホスト側)です

[Info] Information: [appInit] This is logger of netsync
[Mes] Message: [Config::init] game version is "106"
[Info] Configuration Lists.
東方紅舞闘
version 1.06

-----
Platform
OS: WindowsXP Service Pack 3, 32bit
RawVer: 5/1/2600/2/[Service Pack 3]/3/0/300/1
Memory: Free 2345369600, Total 3488780288
Processor: Vendor(GenuineIntel) Features(1067a/20800/bfebfbff/408e3fd)
Processor Count: 2
Processor Features: SSE2

-----
Video Setting
Adaptor: NVIDIA GeForce 9500 GT(6.14.11.9038)
Color: 32(Fullscreen)
Res: 1280 x 960
Compress: No(Available)
NoFlip: No
Vshader: Available
Pshader: Available
Compatible: No

-----
Controller Setting
Keyboard:
Type: 標準
上方向: Up
下方向: Down
左方向: Left
右方向: Right
左旋回: A
右旋回: S
左攻撃: Z
中央攻撃: X
右攻撃: C
ダッシュ: Space
ジャンプ: Shift
ガード: V
特殊: Ctrl
メニュー: Esc
Controller1:
Type: ツインスティック風
Device: Logicool Dual Action USB
上方向(左): 方向3
下方向(左): 方向4
左方向(左): 方向1
右方向(左): 方向2
上方向(右): 方向11
下方向(右): 方向12
左方向(右): 方向5
右方向(右): 方向6
左攻撃: ボタン7
中央攻撃: なし
右攻撃: ボタン8
ダッシュ: ボタン6
特殊: ボタン5
メニュー: ボタン10
Controller2:
Invalid.


[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res0.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res1.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res2.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res3.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res4.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res5.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "res6.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resL.dat"
[Mes] Message: [_loadResource] load resource "resL0.dat"
[Mes] Message: [netConfig] net latency: 16 [ms] (12.167969/1.061638)
[Info] キーボードの作成に成功しました。
[Info] 1番目の入力デバイスの作成に成功しました。
[L3DDevice::_CreateTextureManager]
Color texture format: X8R8G8B8
Alpha texture format: A8R8G8B8

[L3DDevice::Create] Using a D3D Adapter is NVIDIA GeForce 9500 GT(nv4_disp.dll v6.14.11.9038).
Fullscreen:
Backbuffer: 1280x960x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Window:
Backbuffer: 1280x960x32(X8R8G8B8)
Depth: D24X8
Stencil: disable
Texture Compress: disable
Vertex Shader: enable
Vertex Shader Const: 256
Vertex Shader Matrix: 256
Pixel Shader: enable
Texture mipmap: enable

[Dsnd] device "プライマリ サウンド ドライバ" driver ""
[Dsnd] Create mode
[Mes] Message: [System::init] load paramete file "//<localappdata>/engine.prm"
[Mes] Message: [System::~System] save parameter file

2010/05/04(Tue) 01:06:21  [No.327]


追記 投稿者:ヒース  

↑は近接封鎖パッチ当てているものです

2010/05/04(Tue) 01:10:24  [No.328]


Re: 不具合情報 投稿者:ビブロ  

cubeLoungeを起動すると下記のエラーメッセージが表示されてしまい、ソフトが強制終了してしまいます。どうすればいいでしょうか?

critical error
サーバーから切断されました。
ネットワークが不安定のため、cubeLoungeを終了します。
しばらくしてから再度起動しなおしてください。

2010/05/09(Sun) 01:25:52  [No.349]


Re: 不具合情報 投稿者:響谷ゆろ@CUBETYPE  

ぷららですか?
いくつかぷららに起因する不具合があるようですので、
以下についてチェックしてみてもらえますか?

http://www.cubetype.com/cgi/wforum/wforum.cgi?no=203&mode=allread

このスレッドでも、ぷららでサーバーから切断で云々というのがやりとりしてい
ますが、結論から言うと

「ぷらら」の「ネットバリアベーシック」

というものの設定をレベル0にする必要があるようです。

2010/05/09(Sun) 01:59:57  [No.350]


不具合? 投稿者:蒼龍  

パッチにvoiceデータが無かったようですが・・・
ver1.10でルーミアに声が無いのは仕様でしょうか?

2010/05/24(Mon) 13:01:07  [No.371]


Re: 不具合? 投稿者:みちるーみあ  

仕様だと思いまする

2010/05/24(Mon) 13:20:08  [No.372]


Re: 不具合? 投稿者:蒼龍  

そうですか・・・後に気付いた事ですがダウン時の至近距離だとロックオンが外れるみたいですね、これはどうなのでしょうか。

2010/05/24(Mon) 13:40:56  [No.373]


Re: 不具合? 投稿者:響谷ゆろ@CUBETYPE  

声に関しては現状ついてません。
俺が吹き込むわけにもいかないのでw、人への依頼やら収録やらの手間を考えるとフランと同時収録が現実的なのでフランのスペカが決まったあたりで人を探すところからはじめます(><)

ゼロ距離ダウン近接でロックオンが外れるのは不具合ですのでv1.11で直します。
近距離でジャンプされた場合にロックオンが外れるように変更したんですが、それの副作用ですね。

2010/05/24(Mon) 14:47:35  [No.374]


Re: 不具合? 投稿者:みかずち  

ジャンプキャンセル時にアクションゲージが消費されるのですが、これは不具合でしょうか?仕様でしょうか?

2010/05/24(Mon) 21:29:48  [No.376]


Re: 不具合? 投稿者:みかずち  

念のために。

ジャンプ後にただジャンプキャンセルしただけでもゲージが減りました。
空中ダッシュでもダッシュキャンセルした後に急降下しました。

前のバージョンではどっちもアクションゲージを消費せずに行えたんですが、今回のバージョンだとジャンプキャンセル全般がゲージ消費対象になってるようなので…。

2010/05/24(Mon) 21:34:07  [No.377]


Re: 不具合? 投稿者:rumiaqua  

仕様ですね。設定ミスで少々消費量が多かったみたいですが…。

2010/05/24(Mon) 22:37:55  [No.378]


Re: 不具合情報 投稿者:ホイミン  

移動時なぜかキャラが勝手に滑ってしまいます。

操作しづらいので、このバグをなおしてください。

2010/05/25(Tue) 21:07:05  [No.381]


Re: 不具合情報 投稿者:rumiaqua  

ツインスティック使用時、移動だかガードだかの操作を同時に行うのが辛い為、
自動で滑るようにしたそうです。なのでバグではありませぬー。

2010/05/25(Tue) 22:36:38  [No.382]


Re: 不具合情報 投稿者:響谷ゆろ@CUBETYPE  

rumiaquaさんのおっしゃるとおり、
ツインスティック時に移動しゃがみ撃ちをできるように
ガード入力時に移動方向の保存が行われるようになりました。

ただ、操作がしづらいんじゃ、ぼけ!という意見が多いようであれば、例えばガード入力してからxフレーム以内に攻撃しなければ移動方向保存の解除、とかやってもいいかもですね。
検討項目に入れときます。

2010/05/26(Wed) 03:14:03  [No.383]


Re: 不具合情報 投稿者:ホイミン  

自分は入力方法は標準でツインスティック風のほうではコントローラー設定してないのですが・・・^^;


自分はc射メインなので、他の人には影響あんまりないのかな?

2010/05/26(Wed) 23:57:27  [No.384]


Re: 不具合情報 投稿者:響谷ゆろ@CUBETYPE  

現状は、単に相互に操作の副作用(?)を平等にするために、パッドでも移動方向の保存を行っています。

移動方向の保存 ON/OFF

みたいなのをつけたほうがいいですかねー?
あるいは単純にパッド/ツインスティックで切り替えちゃってもいいですが。

いったん、まとめますが
・パッド使用中に
・移動しながら
・しゃがみ攻撃をした際に
・方向キーを離したら従来どおり停止してほしい
というのであってますよね?

そう考えると逆にツインスティックだと現状、スライドしゃがみ攻撃ができるようになったけど、停止しながらしゃがみ攻撃は出しにくいのかもしれない。
こっちも含めてどうしたもんか(3ω3

2010/05/27(Thu) 00:47:36  [No.386]


Re: 不具合情報 投稿者:響谷ゆろ@CUBETYPE  

ああ、あともう一点。
移動しながらしゃがみ攻撃をした際に、しゃがみ攻撃がスライドするのが気になる or しゃがみ攻撃が終わったあとも移動してしまうのが気になる、どっちでしょう?

2010/05/27(Thu) 00:56:32  [No.387]


Re: 不具合情報 投稿者:響谷ゆろ@CUBETYPE  

書き込みが散発的でごめんなさい。

もしかして攻撃云々じゃなくて、そもそも歩いているときにガードをおしっぱに常にしてるから、弾幕避けようと思って方向入力を離したのに移動しちゃって困る!みたいな話?

ちなみに、「逆にツインスティックは静止しゃがみ攻撃がやりにくいかも?」と思ったけど確認したらそんなことなかった。
誤情報すいません。

2010/05/27(Thu) 01:05:36  [No.388]


Re: 不具合情報 投稿者:ホイミン  

・パッド使用中に
・移動しながら
・しゃがみ攻撃をした際に
・方向キーを離したら従来どおり停止してほしい
というのであってますね。

しゃがみ攻撃後のスライド移動のほうが気になりますが、自分は結構しゃがみ押したままが多いので、思ったとおりに動けないですね。


ONOFF機能が簡単につけられるのであれば、そちらでもかまいませんよ。
ツインスティック風を使ったことがないのでわからないのですが、その移動保存って重要なんですか?

2010/05/27(Thu) 21:25:38  [No.389]


Re: 不具合情報 投稿者:ホイミン  

ツインスティック時にしゃがみが出しにくいのであれば、ツインスティック風のときはすべる感じで、標準設定の人はすべらなくすればいいのではないのでしょうか?

もしかして移動がスティックだとすべるのかな?

2010/05/27(Thu) 00:01:29  [No.385]


Re: 不具合情報 投稿者:  

タイトル画面が表示された後、
方向キーもその他のボタンも効かなくなってしまうんです。
さっきまでは普通にできてたのに、
急にできなくなりました。

何が原因でしょう。

2010/05/31(Mon) 21:27:31  [No.392]


Re: 不具合情報 投稿者:rumiaqua  

原因は分かりませんが、起動する「engine」を間違えてはいませんか?
「engine」には「engine.exe」と「engineC.exe」があって、
それぞれでキー設定が別々なのですよ。

原因違ったらすいません…orz

2010/06/02(Wed) 15:35:03  [No.395]


Re: 不具合情報 投稿者:喪中  

■不具合内容
一部のタイミングで入力した攻撃ボタンが無効状態のままになります

■タイミング
下降中、着地モーション中、ダッシュキャンセルモーション中 など

これが何に影響するかと言いますと、咲夜のRWのような
「攻撃ボタン押しっ放しでも攻撃を連射してくれる系」の攻撃に特に影響します。
上記のタイミングでRWを押し始めてしまうといつまで経っても攻撃が出ず、
結局ボタンの押し直しになります。 この現象を確実に回避するために
現状は入力をわざと遅らせるか、ボタンを連打せざるを得ない状態です。

押しっ放しによりボタンの無効状態を維持しないよう改善して下さい。
ラウンジ改善後にでも検討して頂けると嬉しいです。

※実は2ヶ月以上前からかなり不便だなと思ってました・・・

2010/06/02(Wed) 21:26:41  [No.398]


Re: 不具合情報 投稿者:rumiaqua  

下降中や着地モーション中に攻撃することなんてありますかね?^^;

下降中は緊急着地で解決。
着地モーション中はまず攻撃するような状況になりませんし。近接でもない限りね。
ダッシュキャンセルモーション中は困ると言えば困りますが、
先行入力レベルの早さで押してない限りこちらでは確認できませんでした。

自分は3キャラを使わせて頂いてますが、どのキャラでも喪中さんの仰る症状で困るような事は一度もありませんでした。

それに、連打や入力の遅延で解決できるならそれでいいのではないでしょうか?

以上、雑魚の戯言でした'3ω3')

2010/06/07(Mon) 11:11:21  [No.402]


Re: 不具合情報 投稿者:喪中  

リクエストに書くべきでしたね、すいません・・・

それと自分が不便に思ったタイミングだけをわざわざ個別に列挙してしまったせいで
余計分かり難くなってしまいましたが、実際は「攻撃の出ないタイミング全て」ですね。

他の攻撃は攻撃不可タイミングにボタンを押しても攻撃が出ないのは当たり前と割り切れますが、
レミリア、咲夜、パチュリー、ルーミアのRW押しっ放しの垂れ流し攻撃については
やはりボタン押しっ放しにする事で射撃が発射される事を期待して入力しますので、
ある程度先行入力を許容するか、キャラが射撃可能状態(立ちや歩き状態)になった時点で
RW射撃が始まってくれた方が他の行動からの移行が快適になり利便性も高いと思います。

自分は下のような連携動作が繋がりにくく、不便に思いました。

ダッシュキャンセル → 歩きRW垂れ流し
空中ダッシュキャンセル着地(rumiaquaさんの言う”緊急着地”) → 歩きRW垂れ流し
しゃがみLW等 → 歩きRW垂れ流し

ボタン押しっ放しで連射できる事が売りの攻撃なのに実際は入力開始を遅らせるか
出掛かりを手動連射しなければならず、せっかくの利点を殺してるのが改善要望の理由です。

なお攻撃ボタン押しっ放しについては紅舞闘側で認識・制御されてますので
キーボード連射ツール等でRWをソフト的に連射状態にする事で状況が改善できるかというと無駄でした。
このような方法で自己対処するには、RWを無効設定
(実際にはRWは無効に出来ないのでRWに無関係なボタンを割り当てる)にした上で、
キーボード上のRW(Cボタン)を連射設定で右トリガーに割り当てるしかありません。
(または連射機能のついたパッドを購入してハード上で連射させるしか無いですね。)

ここまですればある程度自己解決は可能なももの、オンライン対戦でこのような設定
(支援ツールやデバイスチートの類)を使う訳にはいきません。

2010/06/07(Mon) 20:14:25  [No.403]


Re: 不具合情報 投稿者:(´・ω・`)  

先行入力が大きくなったらとっさに動きずらくなると思います
それにこのような事で不便を感じたことは一度もありません
なので私はこの意見に同意できません

というかタイミングよく押せば解決できるのだったら
押せるように頑張るというのがゲームのプレイヤーなんじゃないんでしょうか

2010/06/09(Wed) 13:37:06  [No.404]


Re: 不具合情報 投稿者:喪中  

逆に聞きたいのですが現状でボタンを長押しする状況って
前述4キャラのRW自動射撃以外に何かあるのでしょうか?
私はこの特定の射撃に対してのみボタン長押しを有効にして欲しいと要望しているだけですので、
他の何らかの行動とバッティングする等の理由で反対されているのであれば
実際に具体例を挙げて頂かないと話が全く理解できませんし
(´・ω・`)さんが具体的に何を危惧されているのかが分かりません。

『先行入力が大きくなったらとっさに動きずらくなると思います』と仰ってますが、
私は他の行動に干渉するような仕様変更を求めている訳でも何でもありませんので
誤解をされているようならそれは違うと思います。
長押しで出すタイプの攻撃だからこそ長押しを有効にして欲しい、と単純に要望しているだけです。

再現する・しないについては個々のプレイ感の問題ですのでこれ以上言及しても仕方無いと思います。
というか「100%安全圏内(妥協圏内)で入力すれば解決出来る」って当たり前というか
ただの極論では無いでしょうか?
そんな事を言い出したら入力上の不便とか不満なんて誰も何も言えなくなると思います。

2010/06/09(Wed) 21:34:33  [No.405]


Re: 不具合情報 投稿者:nanashi  

私も(´・ω・`)さんの意見に賛成です。
先行入力がヘタに効くようになると、硬直中に間違って押したボタンも硬直解除後に実行されてしまうと思いますので、技が暴発しやすくなると思います。
それに全部の技の先行入力を効くようにするならまだしも、一部の技だけ効くようにするなんて喪中さん以外のプレイヤーが混乱するだけです。

喪中さんがご自分で書いてる「出掛かりを手動連射しなければならず」や、
(´・ω・`)さんが書いてる「タイミングよくボタンを押す」で解決できる問題なのですから、
わざわざ入力ミスしやすい仕様にする事はないと思います。

2010/06/10(Thu) 21:09:34  [No.406]