例大祭お疲れ様でした!&バグ情報&オンライン対戦について

例大祭お疲れ様でしたー。
新作「東方紅舞闘」をいろいろな人が手に取ってくださってすごくうれしかったです!
帰りの電車の中で気絶するくらい疲れましたが!w
これからもいろいろパッチ等々出していきたいと思っていますので、まずは楽しんでくださいませ。
ストーリーは一発ネタのためにがんばって作った感があるので、ぜひラストを見てみてください!

ということで……
まずは、お嬢様ももうひとふんばりよ、とおっしゃっているオンライン対戦について。
混乱させて大変申し訳ありません。
ただいまオンライン対戦用のツール&パッチの配布を停止しています。
実は数時間ほど公開していたのですが、事前のデバッグが甘かったのかツール側で結構ぽろぽろと致命的なバグが散見されたため、一旦サーバーもろとも停止させていただいています。
たぶん、マスターアップ直前にぎりぎりで入れ込んだ部分が悪さをしているんだと思いますが……。
現在早急に対策を行っているので、もうしばらくお待ちください。
今週末~来週末にかけて公開予定です。

次に現状のバグ情報について。
一件のバグが報告されています。

  1. レミリアでオートロックオンをオフにすると、歩きの速度が異常に早くなる

こちらに関しては致命的バグというわけではないので、オンライン対戦パッチとともにリリースしようと考えています。
他にもバグを発見した方はお手数ですが報告していただけると助かります。

あとは……今後の予定みたいなものかな?
・PV作成
・オンライン対戦ツール
・ジャケットに載ってるけど現状出てないキャラのパッチ。3Dモデルまではできてる。
・オンライン対戦等の様子を見てバランスの再検討

以上です!
少々申し訳ない告知も入ってますが、お嬢様に免じて許してくださいm(__)m
準備ができ次第、ばばっと告知させていただきます。

コメント一覧

しもん「例大祭お疲れさまで~す。 バグの修正大変そうっすね(汗)  修正パッチ出来上がるのをゆっくりまったり待ってますー!」2010年03月16日 00:59
ゆぐ「Ver1.0としては、かなりの安定動作だと思います。キャラ追加楽しみに待ってます」2010年03月16日 01:09
夜行「例大祭お疲れ様でした! 時間はかかっても良いので…しっかり休養とってくださいね!wktkしながら待ってます゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚」2010年03月16日 01:33
愛知原人「さっそく製品版プレイさせて頂きました。キャラの特徴を捉えた良い動きしてますね~勉強になりました・・!」2010年03月16日 01:35
愛知原人「さっそく製品版プレイさせて頂きました。キャラの特徴を捉えた良い動きしてますね~勉強になりました・・!」2010年03月16日 01:36
さむ「おつかれさまです!さっそくやらしてもらいましたが咲夜さんが使い安かったですw ルーミアくるっ!」2010年03月16日 04:04
「例大祭お疲れ様でした。ストーリーは二人ともクリアしましたが対戦選択時に他のキャラがでてきません。どゆこと?」2010年03月16日 14:58
かっしぃ「ストーリーモードでおぜうさまが追加されてるのでそれをクリアすると全員でてくるはずですよー。咲夜さんの防御力が低いのは仕様なのかな?wそれ以外はかなり安定していると思いますw」2010年03月16日 17:04
かっしぃ「管理人さんのコメントをコメント書いてから見ましたwなるほど。たしかにトリッキーですねwそして管理人さんも嫁でしたかw同志が見つかって嬉しいですw」2010年03月16日 17:24
通行人「製品版プレイさせていただきました BGMがすごくいいのでサウンドルーム的なものがあるといいと思います。あとコンフィグで音量調節とかできるといいな」2010年03月16日 20:38
通行人「製品版プレイさせていただきました BGMがすごくいいのでサウンドルーム的なものがあるといいと思います。あとコンフィグで音量調節とかできるといいな」2010年03月16日 20:39
幽霊「2Pでも色が変わるとか無いんですね。カラーカスタムとか出来るとネット対戦でも盛り上がりそうな気が。。。」2010年03月16日 22:32
Finn「ひととおりやってみましたが、これは是非ネット対戦でやってみたい!パッチ待ってます!」2010年03月16日 22:36
rumiaqua「製品版プレイさせて頂きましたー。そういえば…会話スキップは無いのでしょうか…?あるととても役立つのですが…。」2010年03月16日 23:30
アダプタ「これはパッチに期待大です!wktk」2010年03月16日 23:42
あまじん「製品版プレイさせていただきました。内容はとても面白かったのですが、ストーリーで倒されると、会話を一から読み返されるのだけが少し面倒だと感じてしまいました。既読スキップか会話スキップ機能をつけていただけるととても嬉しいです」2010年03月16日 23:53
妖一「ゲームパッドで、特殊と中央攻撃同時押しなどでスペカが発動しないのですが、同じ現象の起きている方はいますでしょうか・・・?」2010年03月17日 00:12
b「お疲れ様です。二点ほど。オートロックオンの初期状態をオプションなどで変更できるとありがたいです。対戦の度に切らなければいけないので。もう一点はキャラクタの挙動に関してですが、ジャンプ→ジャンプキャンセル→着地前ジャンプ とすると空中ダッシュするまではその滞空中にジャンプキャンセルできなくなるので想定外の動作で無ければ修正お願いします。」2010年03月17日 00:14
b「上のコメント最後。想定外の動作であれば、あるいは 想定した動作で無ければ、ですね。申し訳ない」2010年03月17日 00:19
「例大祭で買わせていただきました。3Dの動きもかなり作りこんであって面白いです。思ったことをいくつか。ジャンプとダッシュを同じボタンに出来ないか、キャラの立ち絵の表情がもっとあるといいのではないか、上にも出てますがオートロックの初期設定やキャラの別カラー、です。御一考いただければ幸いです。」2010年03月17日 01:46
とろ「お疲れ様です。他愛もない事なんですが、キャラの立ち絵が1Pと2Pで反転している様ですが、美鈴の帽子の星の中の龍の字が気になります(1P時)出来たら直してほしいです。」2010年03月17日 20:38
デン「製品版プレイさせて頂きました ですが上の人とおなじく対戦選択時に他のキャラがついかされませんでした(汗  なぜですかね;A:」2010年03月17日 20:59
みかずち@雷電乗り「東方でバー(ry)と聞いて(違) 実は前々からチェックさせてもらってました~。 // 体験版やらせていただきました。が、気になると言うかお願いしたい要素がいくつか。全部ツインスティック仕様時ですが… ①LW・RW同時押しでのCWの実装 ②ダッシュボタンを2個に ③それに伴ない、スペカ使用を両ダッシュボタン+ウェポンボタンで  としてもらえると、チャロソPLとしてはやりやすくなるんですが…。難しいですかのぅ。 特殊ボタンは大丈夫なのですが、CWが別ボタンなのと、ダッシュボタンが1個だけってのはと言うのは押しにくいと言うか…(汗) あと、スタミナ(アクションゲージ)の消費が激しすぎる気がします。頻繁に使うと思われる急降下のアクション消費を切るだけでも結構動きやすくなるんじゃないかなぁ、と。口出しすみません;」2010年03月17日 21:50
Garou「早速楽しく遊ばせていただいてます!ところで要望なのですがダッシュから格闘をするとダッシュ射撃に化けてしまうのですがスムーズに格闘に移行にならないでしょうか?それと動きの考察なんかをしたい時があるのですがプラクティスが欲しいかなぁと思います。」2010年03月17日 22:32
えかざま「ニコ動で知り、例大祭で購入させていただきました。ツインスティック仕様のおかげで、某MARZな感じに楽しませていただいてます。私はCWボタンなしでやってるのでLR同時押ししてますねぇ・・・操作性はほぼ問題なさそうなのですが、スタミナシステムの関係と咲夜さんの防御の低さから、魔理沙のTCWでダウンしたとこにTRWで即死してしまうので、ダウン時に受けるダメージは低くしたほうが良いかと・・・あと、咲夜さんはもう少し防御を上げるか、今の防御のままダウン時無敵ぐらいにしないとピーキー過ぎるように私は感じました。 あと、ここで聞いて良いのかわかりませんが、異変解決は何名までキャラが出るんでしょう・・・パッケージには咲夜とチルノの会話があるのにどちらの異変解決が出ないもので・・・・・・」2010年03月17日 22:49
sky「例大祭にて購入させていただきました。ちょいと気になる点があるのですが、戦闘前のセリフがありますよね。あのシーンの間隔をもうちょっと開けてほしいというか・・・ 会話なら少しくらい間があってもいいかなと思いまして。」2010年03月18日 03:31
Libra「咲夜は特にですが全体的に防御力が低いというか一部の攻撃力が高すぎるというか、HPが一気に減る攻撃とかが多すぎる気がします。何というか呆気なく勝負がつきすぎるというか。 咲夜の紙防御力がバーチャロンでいうバイパーⅡやサイファーのような仕様だとすると、あれは装甲を薄くして機動力を高めているからこそであって、アクションゲージの存在でダッシュが常に出来るわけではない紅舞闘」2010年03月18日 05:20
Libra「途中で送信してしまいました…続き 紅舞闘で紙装甲は厳しすぎる気がします。アクションゲージを取っ払ってダッシュが常に出来て各キャラでダッシュのスピードや距離が違うとかであれば紙装甲でもバランスは取れると思いますが。 あと説明には載ってないですが、ダッシュ近接も出来るんですね。」2010年03月18日 05:28
一氏ー「東方紅舞闘を例大祭に手購入、プレイさせていただきました!」2010年03月18日 20:00
一氏ー「東方紅舞闘を例大祭に手購入、プレイさせていただきました!そこで要望なんですが、格闘時にウェポンゲージの消費があるのは仕様なのでしょうか?個人的にはゲージ消費が無い方が良い感じがします。理由としては、射撃→格闘に繋がらない又は格闘→射撃に繋げることができないのでやりずらいです。我がまま失礼しました。」2010年03月18日 20:06
「例大祭にて紅舞闘を購入し、やってみてとても・・・ばーty(ry になりつつも楽しませてもらってますw 使ってて思ったのですが、魔理沙の特に中央攻撃ってライデンのあのレーザーと同じみたいですが、ボタンを押してから発射するまでの間隔が短すぎるように感じます。あの攻撃力で考えるともう少し遅くした方がいいのかも・・・とか思ったり。咲夜さんは少々防御が紙すぎてるだけで特に他の攻撃が秀でてるって感じでもない気がします。これら2キャラの性能のバランスをもう少し調節するといいかもって思いました。」2010年03月19日 16:31
「例大祭にて紅舞闘を購入し、やってみてとても・・・ばーty(ry になりつつも楽しませてもらってますw 使ってて思ったのですが、魔理沙の特に中央攻撃ってライデンのあのレーザーと同じみたいですが、ボタンを押してから発射するまでの間隔が短すぎるように感じます。あの攻撃力で考えるともう少し遅くした方がいいのかも・・・とか思ったり。咲夜さんは少々防御が紙すぎてるだけで特に他の攻撃が秀でてるって感じでもない気がします。これら2キャラの性能のバランスをもう少し調節するといいかもって思いました。」2010年03月19日 16:31
ふぁて「咲夜さんにもうすこし防御を・・・!」2010年03月19日 23:18
ふぁて「咲夜さんにもうすこし防御を・・・!」2010年03月19日 23:19
ti「BGMやSEの音量調節ってできないでしょうか…?」2010年03月20日 01:08
as「パットってどのパットも使えないのですが、どのようなのがいいのですか?PS2パットが使えなかったですしほかの二つも使えなかったです…」2010年03月20日 09:24
kot「なんか、みなさんキャラ性能でバーチャロンを引っ張り出してますが、ネット対戦もまだ本格的に始まってないのでキャラ性能に関しては後々調整すればいいと思います。このゲームはあくまでCUBETYPEさんが作ったゲームなのですから。」2010年03月20日 09:48
nns「熱帯パッチ今から楽しみにしています!プレイしていて思ったのですがガードが何時でもできるようにしてもらえないでしょうか?近接距離じゃないとガードにならないので近接可能距離が負けてるとガードが入らない・・・ ダッシュ近接もとっさのガードが選択肢にあると駆け引きとしても面白くなると思うのですが」2010年03月20日 11:43
nns「熱帯パッチ今から楽しみにしています!プレイしていて思ったのですがガードが何時でもできるようにしてもらえないでしょうか?近接距離じゃないとガードにならないので近接可能距離が負けてるとガードが入らない・・・ ダッシュ近接もとっさのガードが選択肢にあると駆け引きとしても面白くなると思うのですが」2010年03月20日 11:43
しゃで「例大祭で購入しました。チャロンライクですごい面白いです。戦闘前の会話はスキップできるとテンポ良くなると思います。出来れば左右トリガーでセンター攻撃を!」2010年03月20日 15:21
kntk「紅舞闘楽しませて頂いております。COM戦していて思ったのですが戦闘回数の選択やスペル攻撃の有無の選択等、対戦前に選択出来る様には出来ないでしょうか?」2010年03月20日 19:17
Scan「例大祭お疲れさまでした。現地には行けなかったので委託にて購入し楽しませてもらっています。キャラ追加&対戦パッチに期待しつつ率直な要望なんかを ・フィールドをもう少し広くして欲しい&地形や障害物が欲しい ・アクションゲージの量や消費をキャラで差別化&非ダッシュ時は回復するように ・コンフィグでのボリューム調節 ・キーコンフィグで一つの操作を複数のボタンに割り当てられる様にして欲しい(L1、R1どちらもダッシュボタン、とか) ああ、ツインスティック欲しい・・・」2010年03月21日 09:17
大佐「セガサタ〇ンのツインスティックを改造・自作したコントローラを使って楽しませていただいています。COM戦は問題ないのですが対人だとやはりアクションゲージの制約が強いと感じます。咲夜さんが標準でちょうどいいくらいです。あくまで一部個人の感覚なのでオンラインでどうなるかですね。期待してまってます。」2010年03月21日 21:08
9「How can I use SC?」2010年03月21日 21:18
Ez「楽しませてもらっています、背景なしのフィールドだけの軽いステージなど出来ませんでしょうか。軽くするための救済措置が欲しいです」2010年03月21日 23:23
chi「とても面白いです。だけどアクションゲージの消費が激しいかと・・・対人戦だとお互い息切れが激しくテンポが悪いな、と感じました」2010年03月22日 17:50
みかずち@雷電乗り「体験版だけやって云々言うのも何なので、購入させて頂きました!完成版の出来の良さ(+最後のオチw)にびっくりです! 対戦バランスはまだいいとしても、やっぱり左右トリガー同時押しのCWが欲しい所ですね…。それとアクションゲージ全般的な意味で「息切れのしやすさ」が気になります。ゲージ消費が激しすぎる感じがするとか、ゲージ回復タイミングが遅いような気がするとか…」2010年03月22日 20:17
みかずち@雷電乗り「体験版だけやって云々言うのも何なので、購入させて頂きました!完成版の出来の良さ(+最後のオチw)にびっくりです! 対戦バランスはまだいいとしても、やっぱり左右トリガー同時押しのCWが欲しい所ですね…。それとアクションゲージ全般的な意味で「息切れのしやすさ」が気になります。ゲージ消費が激しすぎる感じがするとか、ゲージ回復タイミングが遅いような気がするとか…」2010年03月22日 20:18
old type「楽しく遊ばせてもらっています。勝手な意見ながらCPMの強さを変えられるようにできませんか?攻撃してくるときと、してこない時で凄まじい違いがでるので・・・。あと2Pカラーもできたらなぁと。勝手な事いってすいませんでした。」2010年03月22日 21:18
nanashi「要望なんですが、対COM戦の難易度設定が欲しいです。あと、アーケードモードは無限組手より全キャラ一巡→ラスボスで〆の方が良いかと。それと一度見たスタッフロールは飛ばせるようにお願いします。」2010年03月22日 21:42
Finn「左右同時押しCWの存在に気づいてない人多そう。コントローラー設定画面で「このボタンを使わない」表示を「左右同時押し」表示に替えてもいいんでは。」2010年03月22日 23:46
管理人「たくさんのコメントどうもです!パッチやバランス調整の参考にさせてもらいます!が!多すぎて返事ができませんw ので、専用掲示板を作ったのでそちらに移行してもらえると助かります。よろしくお願いします。」2010年03月23日 02:29
幽霊「東方紅舞闘のwiki作らせて頂きました。(http://www29.atwiki.jp/koubutou/)良ければ、皆さん編集にご協力下さると助かります。ちなみにCUBETYPEさんには予め報告して了解貰ってます。」2010年03月23日 02:49
らぐねこ「>みかずち@雷電乗りさんはTS-EX持ちなのでしょうか? ①LW・RW同時押しでのCWの実装 これは、360コントローラーの非公式ドライバを当てることで、ちゃんと動くようになるみたいですよー。ただ、自動でドライバが入ってくれないので、TS-EX自体にデバイスマネージャで直接当てる必要がありますが・・。②と③は私も改善して欲しい部分ですかね・・・。」2010年03月23日 07:56
みかずち「(>らぐねこさん)情報感謝!治りました!ちなみに自分は箱コントローラです。しばらくやり込んでみたのですが、一概に「修正した方が」…と言えないなぁ。考え方や操作方法次第でなんとかなりそうなもの多いし(・w・;)」2010年03月23日 19:15

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