東方紅舞闘ってなーに?
『東方紅舞闘は、サークルCUBETYPEによる東方プロジェクトを原作とした爽快な弾幕バトルを目指した3D対戦アクションゲームです。
「東方って弾幕が綺麗だし、3D空間で霊夢たちがぐりぐり動きつつ弾幕をばらまけたら、すごい楽しそうじゃない?」という発想から生まれました。
あらん限りのクオリティ、ネタを散りばめたこのゲーム、ぜひともお楽しみください。
異変解決(ストーリー)モード
どうしてこうなった!!
早く解決しよう!!
弾幕対戦
火力が……違いすぎる……!!!
様々な攻撃で君だけの弾幕を作れ!
弾幕回避
ヤツの反応速度を超えろ!!
相手の弾幕の合間を縫って、弾幕を叩き込め!!!
スペル発動
咲夜のパンツを気にしている暇はない!!
隙があらば、相手にスペルを叩きつけろ!!
対人対戦
画面分割対戦、オンライン対戦、
気の向くまま弾幕勝負をしかけろ!!!
入手方法
以下のとおりに好評販売中です!
*パッケージ版
各書店の店頭およびネットにて2000円で購入できます。
また、CUBETYPEの公式通販でも購入できます。
*ダウンロード版
メロンブックスさまからダウンロード版を購入出来ます。
1500円。
*ネットワーク対戦用ライセンス版
「ストーリーやCOM対戦などいらぬ!我にはネット対戦さえあればよい!」
という豪の者向け。
体験版にネットワーク対戦用ライセンス(1000円)を適用することにより全キャラを使用可能となります。
CUBETYPEの通販にて購入できます。
(CUBETYPE通販では、パッケージ版およびネットワーク対戦用ライセンスを用意してあります)
バージョンアップ用パッチ&ネット対戦用ツール
バージョンアップ用のパッチです。
ダウンロードしたファイルの中にあるインストーラーでインストールしてください。
- version1.62パッチ
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ver1.00~ver1.61からver1.62へアップデートします。
(変更履歴)
スペル攻撃を行うとゲーム中のBGMが停止してしまうバグを修正。
- ネット対戦用ツール「cubeLounge」 v1.21
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
対戦募集時にコメントを入力できるようにしました。
募集しているゲームがひと目で分かるようにアイコンを表示するようにしました。
対戦募集、応募、観戦時に環境設定の必要がなければ環境設定ダイアログを出さないようにしました。
次のファイルは過去のパッチです。
記念にとってあるだけで、基本的に使用する必要はありません。
- version1.61パッチ
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ver1.00~ver1.60からver1.61へアップデートします。
(変更履歴)
cubeLoungeの更新に対応しきれておらず、対戦の度になぜかゲームが起動してしまうのを修正。
- version1.60パッチ
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ver1.00~ver1.50からver1.60へアップデートします。
ダウンロード(「つんでれみらー」様から)
ダウンロード(「XgameElectronicStation」様から)
ダウンロード(「Holyseal ~聖封~」様から)
(変更履歴)
第三世代対戦ルーチンに対応したことでより快適なレスポンスを実現。
体験版でのネットワーク対戦に対応。
- version1.50パッチ
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ver1.00~ver1.40からver1.50へアップデートします。
(変更履歴)
オートロックオンがオフの際のダッシュ攻撃時の挙動を変更した(そのままダッシュ方向へ進行するようにした)。
近距離攻撃時に以下の特殊効果が増えました。
RW系
リアクション低減小
ダメージ低減小
CW系
リアクション低減大
ダメージ低減大
(なお、一部の遠距離攻撃は半分になりません)
遠距離攻撃を歩きながら連射してダブルロックオンになると、従来は遠距離攻撃の連射を続けていましたが、近距離攻撃に自動で切り替わるようにしました。
ルーミア・パチュリー・咲夜・レミリアなどの連射系攻撃のレスポンスを改善した。
全キャラの調整・新規弾幕・新規効果付与など。
キャラごとの旋回速度差をつけました。
- version1.40パッチ
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ver1.00~ver1.30からver1.40へアップデートします。
(変更履歴)
アクションゲージを大きく見直した。かなり爽快に動けつつ、連続キャンセル攻撃が咲夜以外でも十分できるような感じにした。
ルーミア&フランのボイスとBGMの追加。
操作系&全体バランスの調整
(歩きながらガードを入れた際の移動保存を変更。通常入力モードでは、v1.00などと同様に保存しないように戻した。ツインスティック風入力モードでは従来同様移動保存を行う)
(ツインスティック風操作時にダッシュボタン2を追加)
(ダッシュ直後から様々な入力を受け付けるように変更)
(ダッシュ攻撃時の旋回速度を高速化)
(QSを出すと相手のガードが外れるが押しっぱなしで対応できてしまうのを修正)
(ガードからQSの派生するようにした)
(QS時の挙動をかしこく変更)
(ガード中に相手が攻撃した場合、遠近問わずに近接リバーサル攻撃に変更)
(立ちターボ旋回の復活&改良)
(空中ターボ旋回の実装)
(ゲーム再開時の仕切りなおし中はずっとダッシュが可能なように変更)
(オートロックoff時に自動旋回でほぼ相手とずれてない状態でごくまれに攻撃やジャンプをするまで永遠に旋回が終わらなくなるバグを修正)
個々の調整
(霊夢のその場ボムのリアクション値の修正)
(魔理沙のスペル時にスーパーアーマーだけでなくダメージ減少を追加)
(魔理沙の通常星とダッシュ右攻撃の威力を若干下げた)
(ルーミアのダッシュ闇の発生位置を調整)
(チルノのcRWを前に飛ぶように変更)
(チルノのバーカバーカにより戦略的意味を(ry)
(美鈴の近接系攻撃の当たり判定の調整)
(美鈴の竜巻の誘導を変更&下げた)
(パチュリーの中央攻撃の消費エネルギーを全体的に減らした)
(レミリアの通常グングニルの調整)
(レミリアのスペルグングニルの調整)
(フランの時計と魔法陣のエネルギー消費を引き上げた)
(フランの滑空性能を下げた)
(霊夢と魔理沙の近接cLWの攻撃発生時間を遅くした。)
(美鈴のTCW、霊夢の前DcLW、ルーミアDcRWのバグを修正)
- version1.30パッチ
-
ver1.00~ver1.20からver1.30へアップデートします。
(変更履歴)
観戦機能の実装。
魔理沙の通常右近接攻撃で左エネルギーが減るバグを修正。
- version1.20パッチ
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ver1.00~ver1.11からver1.20へアップデートします。
(変更履歴)
「フランドール」の追加。
ルーミアのバランスを調整。
ルーミアのダッシュ硬直を修正。
全キャラの通常攻撃、しゃがみ攻撃の性能差を明確にした。
空中攻撃中にダッシュボタンを押すと、攻撃が終了と同時にダッシュが自動で始まってしまうバグを修正(低空射撃自体は仕様です)。
近距離ガードがボタンを押した瞬間から発動するように変更、ジャストガード発生タイミングの微調整。
オートロックオンを有効にしている場合に、自力でターン入力を行いつつ攻撃時にはオートロックオンしないように変更(置き攻撃しやすくなった、はず)。
空中攻撃中に緊急落下した場合、攻撃モーションが終わると通常落下速度になってしまうバグを修正。
霊夢の右攻撃全般に誘導をわずかに追加。
レミリアの空中左攻撃全般の速度を微妙に上昇。
レミリアの右攻撃の弾数を修正。
- version1.11パッチ
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ver1.00~ver1.10からver1.11へアップデートします。
(変更履歴)
「ルーミア」の調整。
パチュリーの金攻撃がひっそり6枚あったのを修正。
チルノの氷塊がでなくなっていたのを修正。
ゼロ距離近接でダウン攻撃が出せなくなったのを修正。
アクションゲージを変更。
その他、微調整。
- version1.10パッチ
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ver1.00~ver1.06からver1.10へアップデートします。
(変更履歴)
「ルーミア」の追加。
ネット対戦時の入力遅延を最短になるように変更。
ガードしやすくなるように変更。
ダウン時にレバガチャがよりはっきりわかるように変更。
アーケードモード時にラスボスに負けてもコンティニューできるように修正。
ツインスティック使用時の操作系の改善。
近距離時のロックオン動作の修正。
レミリアの前ダッシュ火柱に代表されるまれに発生する超大ダメージを修正。
ダウン攻撃の扱いを変更。
ストーリー時のコンティニューですぐに戦闘から再開するように変更。
一部キャラにスーパーアーマー属性付与。
アクションゲージを調整。
一部キャラの遠距離攻撃がゼロ距離であたらないのを修正。
全体的なバランス調整。
その他こまごまとした調整。
- version1.06パッチ
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ver1.00~ver1.05からver1.06へアップデートします。
(変更履歴)
ネット対戦時に同期がずれて勝負の結果が変わるバグを修正。
ガードと攻撃ボタンを同時に押すとハングする可能性があったバグを修正。
戦闘終了時にBGMがフェードアウトしないバグを修正。
音量調整を実装。
アーケードモードを、ランダム無限対戦から、ストーリーと同様の連続対戦に変更しました。
- version1.05パッチ
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ver1.00~ver1.04からver1.05へアップデートします。
(変更履歴)
遅い回線でもスムーズに対戦ができるように通信方式を一新した。
回線品質が悪いと同期ズレが起こってゲームの結果が異なるバグを修正した。
これでネット対戦は安定かな?
- version1.04パッチ
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ver1.00~ver1.03からver1.04へアップデートします。
(変更履歴)
ネット対戦時にゲームが終わっても終了しないことがあるバグを修正
ネット対戦時にキャラセレからトップメニューに戻れないように修正
戦闘終了時の勝利メッセージを勝利者以外もスキップできるように変更
- version1.03パッチ
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手違いで欠番
- version1.02パッチ
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ver1.00およびver1.01からver1.02へアップデートします。
ネット対戦時に2P側のカメラ表示がおかしいのを修正
ラウンドの区切りで通信環境によってはすごく時間がかかるのを暫定修正
- version1.01パッチ
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ネットワーク対戦に対応
レミリアの非オートロックオン時の歩き速度がおかしかったのを修正
レミリアの左クイックステップ近接攻撃の当たり判定の発生時間がおかしかったのを修正
ストーリー中の誤字を修正
ラスボスが勝利した際に、勝利ボイスが再生されないバグを修正
engineC.exeを使用した場合に、画面表示がおかしくなることがあるバグを修正
(engine.exeでは発生しません)
- ネット対戦用ツール v1.20
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ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
第三世代対戦ルーチンに対応したことでより快適なレスポンスを実現。
体験版でのネットワーク対戦に対応。
- ネット対戦用ツール v1.11c
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
観戦機能の実装。
チャットルームの一覧が表示されないことがあるバグを修正。
(v1.11b以前はウインドウサイズによってはチャット一覧が表示されないバグがありました、v1.11cにアップデートしてください)
- ネット対戦用ツール v1.10
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
クイックマッチの実装(チャットに入らなくても即座に対戦ができるようにした)
全体的に作り直して安定度、便利度を高めた。
- ネット対戦用ツール v1.02
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
ゲームの対戦を行うとかなりの頻度で操作不能になるバグを修正。
UPnPCJを使用することで、自動的にポートを開放するようにできるようにした。
- ネット対戦用ツール v1.01
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
ゲームのバージョンチェック機能を追加
チャット部屋に誰かが入室してきたら、音を鳴らすオプションを追加
サーバーにつないでいるユーザー数の表示を追加
サーバーからの通知メッセージの表示機能を追加
一つの部屋で3人以上入っているときに、対戦が始まると関係ない人までゲームが起動してしまうバグを修正
対戦が終了したのにゲームが終わらないのを修正(したつもり)
部屋一覧が1行しか出ないことがあるバグを修正
まだ機能していないものを非表示へ
- ネット対戦用ツール v1.00
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
サポート
以下によくある問い合わせと対処方法を載せてあります。
参考にしてください。
対処方法を試しても治らない場合は、
CUBETYPE掲示板
まで。
- Q1)重いです。重すぎます。
A1)
- ゲーム起動直後の環境設定で、解像度の小さいウインドウサイズを選ぶ(640x480)
- ゲーム起動直後の環境設定で、フルスクリーンにする
- ゲーム起動直後の環境設定で、テクスチャの圧縮を有効にする
あるいは、ビデオチップが統合チップセットの場合、パソコン本体の設定でビデオ用メモリを増やすこともできる機種があるようです。
そちらの設定を変更し、ビデオ用メモリの場合、抜本的解決になるかと思います。
- Q2)「VRAMが不足しています」というエラーメッセージが出て、ゲームが終了してしまう。
A2)
該当のエラーはお使いのパソコンのビデオ性能が十分ではない(ビデオカードのメモリが少ないなど)ため発生します。
まれに、性能が十分であるものの何らかの要因で(常駐ソフトが多い、組み合わせの相性問題など)発生することもあります。
解決方法はQ1と同じですので、Q1を参考にしてください。
- Q3)「システムに装着されたデバイスは動作しません」「d3dx9_33.dllがありません」「ENGINE.EXEファイルは欠落エクスポートDDRAW.DLL:DirectDrawCreateExにリンクされています。」「なんちゃらDLLが足りない」などのメッセージが出て起動しない。
A3)
最新のDirectXがインストールされていません。
マイクロソフトのサイトへ行き、最新のDirectXをお使いのパソコンへインストールしてください。
- Q4)戦闘中のボイスを消したいです
A4)
環境設定でVOICE音量を 0 にしてください。
特定のキャラの声のみ消したい場合は、インストールしたフォルダにあるvoiceフォルダから該当キャラの*.wavファイルを削除してください。
- Q5)vsCOMで何もできない愛らしい変なのが出てきましたが……?
A5)
ステージをただひたすら無心に走って風を感じるもよし、
フルボッコにして練習台にするもよし、使える女です。
- Q6)ネットワーク対戦が開始されたのにゲームが起動しません。
A6-1)
A6-2)
起動するゲームの情報はレジストリに記憶されています。
手動でインストールしたゲームのファイルを移動してしまった場合、cubeLoungeはゲームを見つけることができずに起動させることができません。
手動で移動させるのではなく、ゲームに付属のsetupを使用して別のフォルダへインストールするなどしてください。
- Q7)cubeLoungeやゲームが使用するネットワークのポートを教えてください。
A7)
UDP14141 cubeLoungeやゲームが対戦用に使用します。外部から接続できる必要があるのでファイアウォールなどの設定で開放してください。
TCP14142 cubeLoungeサーバーへ繋ぐ際に使用します。こちらは接続のために使用するだけなので外部から接続できる必要はありません。
cubeLoungeサーバーへつながらない場合は、プロバイダ(ぷららのネットバリアベーシックなど)、ファイアウォールなどの設定を確認してください。
- Q8)cubeLoungeを起動しようとするとmsvcr90.dllがないと言われ起動できない。
A8)
- Q9)ネットワーク対戦が開始した直後に「ネットワークが切断されました」と表示され、対戦ができない。
A9)