タイトル「幻想紀行(仮称)」
ジャンル「アクションRPG」
プラットフォーム「Windows XP/Vista/7/8」
(たぶんXPは切り捨てて、10に新規対応になる気がする)
(PS4版からってのもワンチャン?)
完成時期「2015年冬予定→スケジュール立て直し」
2015/08/07
知っての通り、幻想の輪舞 PS4版にかかりきりだったので、こっちはおざなりになってました。
そんなこんなで気づいたらWinXPが死に絶え、Win10がどうやら爆誕したそうです。
まだWin10インスコしてません。
無事に幻想の輪舞 PS4版を一息ついたので、こっちもそろそろ仕切りなおしたいですね。
スケジュールを立て直しつつ、何をどこまで作っていたのか思い出そうかな~と。
確か割りとできてた気がするんだけど、細かいことはもはや思い出せない……。
そういや、微妙に悩んでるんですけど、リリースするプラットフォームを今までどおりまずWindowsからでいくか、あるいはせっかくなのでPS4から作ってその後Windowsにいくか……
やはり「○ 次の画面へ」みたいにボタンをきちんと表示できるとUIがすごい締まるの、捨てがたいよね……?
やっぱPS4か?
とかいうのをそろそろ悩み始めようかな!と思ったらもう夏コミですよ、奥さん。
去年の冬コミから何一つ進んでませんが、幻想の輪舞 PS4版で初めてCUBETYPEを知ってくれた人向けに去年の冬コミとまったく同じ幻想紀行 体験版を持っていきます。
「こんなゲームも作ってるんだ~」みたいなのを知りたい人はお手にとってくださいませ。
内容は↓の日記を見てね。
2014/12/21
アイテム周りの実装も目処がついたり、
前回の体験版のプレイ感想をフィードバックして内部パラメータの扱いを大きく変えてみたり、
スキルの仕様も変えようかな?どうしようかな?という感じで実プレイをベースにシステムの調整に入りつつある感じの体験版をC87で出します!
今回は他ダンジョンからデーモン(仮)さんにお出でいただいたり
にとりがアイテム屋として出張ってきたりそろそろ作りためたリソースの露出もしていこうかなとかなんとか。
2015年冬コミでリリース予定なので体験版も残すところあと2回!
作りかけの体験版はこれがラストチャンス!(仮)
というわけで、またぞろCUBETYPEコレクターとか、俺はゲームと名のつくものならやらずにはいられないっ、な感じの奇人変人の方々、是非よろしくです!
2014/12/29 二日目(月曜日) 東ハ-46a CUBETYPE
までお寄りくださいませ!
たぶん体験版を頒布しているはずです!
2014/12/21現在の製作中のスクリーンショット
(画像をクリックすると拡大されます)
「せっかくなので違うダンジョンのボスさんにお出でいただいた図」
こっそりと霊的パワースポットも写り込んでますね。
2014/12/21現在の製作中のスクリーンショット
(画像をクリックすると拡大されます)
「他にもいろんな攻撃をしてくるデーモン(仮)さん」
あとでにとりのメニュー画面とか追加するかも(→追加しました、にとりかわいいので実ゲーム中で見てね!)
2014/08/14
大体システムとリソース作りに目処はついてきたかなー?
これからAIとかバランス調整とかシナリオとかそこら辺に着手すればそろそろ完成も見えてきた……ような気がしてきた夏。
それっぽく敵が動いてやりこみ系のシステムも片鱗が体感できるような感じの体験版をC86で出します!
「ああ、骸骨から意思を感じる……」
「蜘蛛の子を散らすってこういうことなんだな……」
「鎧武者ちゃんのオニチク!」
みたいなプレイをしつつ、完成版に向けてゲームの雰囲気を感じ取ってもらえれば!
今回はレベルアップ、ステータス育成、スキル育成、オートセーブなどが組み込まれているのでレベルを上げて物理なり魔法なり拾ったレアな武器なりで鎧武者を殴り倒すのが目的です。
バランス調整はまだしてないので倒せなかったらレベルを上げて物理で殴ってネ。
というわけで、またぞろCUBETYPEコレクターとか、俺はゲームと名のつくものならやらずにはいられないっ、な感じの奇人変人の方々、是非よろしくです!
2014/08/16 二日目(土曜日) 東ネ-27a CUBETYPE
までお寄りくださいませ!
たぶん体験版を頒布しているはずです!
2014/08/16現在の製作中のスクリーンショット
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「とりあえず雑魚を手当たり次第呼んでみたら絶体絶命の図」
2014/08/16現在の製作中のスクリーンショット
(画像をクリックすると拡大されます)
「ステータスを育成する画面」
2013/12/28
てなわけで、黙々とシステム周りを作っている真っ最中の最新版を冬コミでリリースします!
内々では完成が見えてきたかなー?って気がしてるくらいの進行度なんだけど、
体験版として取りまとめてみたら夏コミ体験版+壺割りくらいが見た目で分かる大きな違い!という感じに……。
細々としたシステムや操作性などは夏コミ版でいただいた意見を元に反映していたりするので
「作りかけのゲームの変遷が見たい!」
「俺はゼルダの伝説でひたすら草を刈っていた!草刈りにエクスタシーを感じる!」
「無制限に使えるスペルでボスを蹂躙したい!」
といった奇人変人の方々、ぜひぜひ
2013/12/30 二日目 東フ-05a CUBETYPE
までお寄りくださいませ!
たぶん体験版を頒布しているはずです!
2013/12/28現在の製作中のスクリーンショット
(画像をクリックすると拡大されます)
2013/07/29
CUBETYPE & 偽英国紳士団のタッグで次回作「幻想紀行」の製作をはじめました。
東方紅舞闘、幻想の輪舞と対戦ゲーを作ってきましたがここらで心機一転、一人で黙々とやりこめる系のゲームが作りたいなーというわけで次はアクションRPGです!
さらに、東方の迷宮でその絶妙なシステムやバランスで有名な偽英国紳士団と企画から一緒にやっているのでそちら方面も乞うご期待!
かわいらしく動きまわるプレイヤーキャラ(目指せ20種類超?)を動かしつつ育てつつユニークなアイテムを探索して、目指せ自分だけの最強!
(みたいな感じを目指して製作中)
2013/07/29現在の製作中のスクリーンショット
(画像をクリックすると拡大されます)
というわけで、コミケ84で製作開始の報告がてら開発中体験版を頒布します。
2013/08/12 三日目 東U-18b 偽英国紳士団
2013/08/12 三日目 東U-28a CUBETYPE
にてお待ちしております~。
今回の体験版はもちろん会場限定ですぞ!
(まだまだ開発中もいいところですが、なんとなく雰囲気を感じ取ってもらえれば、と思います)