2016年09月06日(火曜日)

幻想の輪舞 フランドール&八雲紫DLCのお知らせ


幻想の輪舞 PS4版をリリースしています。よろしくお願いします。

というわけで!

いつもどおりのDLCなくてもキャラは使える&ストーリーとBGMのみDLCという構成です。
今回も可愛らしいCGと各々面白みのあるBGMとなっておりますので、紅舞闘Vまでの間の暇つぶしとして是非プレイしてみてください!


ちなみに今回もキャラ追加用の本体パッチが出ていますのでお忘れなく。
(PS4の機能で自動的&強制的に更新されるので大丈夫かと思いますが……)
本体パッチ→最新のレギュレーションファイル→起動後の画面右下にVer1.10.16090601と表示されていれば最新版です。
 
 

2016年09月03日(土曜日)

新作「東方紅舞闘V」 PS®4/PS Vitaで11/3発売予定!


幻想の輪舞 PS4版をリリースしています。よろしくお願いします。

てなわけで、昨日はなんとニコ生公式放送にてCUBETYPE新作「東方紅舞闘V」をババーンとぶちかましてきてやりましたよ!
PS®4/PS Vitaで11/3発売予定!
さらにPS VRにも対応しちゃうぜ!ってなもんで、特設ページを作ってみましたのでぜひ御覧ください。
昨日発表した内容の要点だけピックアップしておきました。


生放送中でも軽く触れましたが、このゲームの元はおよそ8年前のゲームです。
が、8年前だと今の東方ファンからすると知らない人のほうが多いでしょうし、紅舞闘は幻想の輪舞にもましてぜひともみんなにプレイして欲しい、俺的には非常に楽しいゲームで今からでもまた対戦会したいなーという感じでせっせこ新作として開発中です。
普通に楽しい対戦アクションゲーム、ご期待くださいませ。

あ、神秘録やフシ幻TODRと違って特にパッケージ販売とかないんでアマゾン予約とかももちろんないからPSNカードをきっかり3000円分握りしめて全裸待機しておいていただければ十分でございます。
当日、ふつーにPS Storeにて購入できます。

以下、ただの雑談。

いやー、昨日は新橋のサラリーマンをコンセプトにコスプレしてニコ生で発表したんですが、あれはなかなか恥ずかしいですね。
びっくりですわ。
幻想の輪舞のときのソニー公式のプレキャス生放送のときよりは遥かに上達したかな?って気が自画自賛ながらしますが、今回はあの時と違って何やら可愛らしい文ちゃんが隣にMCとしていましたしね。
びっくりですわ。
そりゃ緊張もしますよ。
コメントで「緊張してるwww」的なのだけは見逃さない男ゆろ。

あと、持ち時間20分あるからスライドもまぁ1枚/分がふつーって言うし逆算して17枚は必要だなって用意していったんだけど、そういやMCがいましたね、すっかり忘れてましたね、残り時間を見ながら「やっべー時間内に終わらねー」とか思ってめっちゃ速度上げてしゃべってたつもりだったんだけどいかがでしょうか。
しかも途中でアンケートとかまで用意してたしね、20分って思ったよりも全然短いね。
てかそりゃそうですよ、いつもやってる週末の対戦会、1時間あるのにしゃべるネタがつきないもんね……
20分とか無いに等しかった。スライドは1枚でよかったのでは(言い過ぎ
でもあとから聞いたところ、スライドが受けたのか、発表した3作品のなかでコメント数は多かったみたいなので頑張って用意したかいがありました。
面白おかしく喋れるようにネタを仕込みつつ作ったつもりなので受けてたっぽいのを見て一安心しつつ、「東方紅舞闘V」のほうのゲームもぜひよろしくお願いします!

家に帰ってからコメントをざっと流し読みして「東方紅舞闘V」について書かれてたっぽい点について補足しておこうかと。

  • 購入特典について
    まじでアイディア募集中です。
    あとなんか受注生産になるとは思うけど、なんか簡単な記念グッズも作ってみたいですね。
  • ゲーム速度について
    PC版の初期と後期ではかなりシステムが違っていて体感速度もかなり違うのですが、今回の作りなおしにあたって更に高速になるはずなので軽快爽快トリガーハッピーってな感じでお楽しみください。
  • PS Vita版のPSNネット対戦について
    ぶっちゃけ、あんまりPS VitaでPSNネット対戦のゲームを見たことないから、遅延とかの関係で実用的じゃないのかな?と思って興味ナッシン状態でしたが、どうなんでしょう?
    実はこの手のゲームでも割りとネット対戦が実用的だったりします?
    てなわけで、検討を開始してみたので意見等大募集中!
  • PS VR対応時のFPSモードについて
    発表の通り、最初はTPS視点で「全周囲モニターで優雅にプレイ」を実装します。
    ステージ内に自分がいて、自キャラも相手キャラも見える、周りを見るとステージの風景がきちんと見えるというだけでも楽しいですしぜひ体験いただきたいモードです。
    何よりとても酔いにくいです。
    ん?FPSモード?
    試しにモックアップを作ってみた時はゲームの性質上、視点が高速に変わりすぎて即席ゲロ製造機って感じの出来栄えだったため、じっくり検討して行けそうなアイディアが浮かんだら発売後にFPSモード追加パッチとかですかね~。
    「全周囲モニターで優雅にプレイ」だけでも十分VRを楽しめますのでご安心ください!
  • 購入特典に友達をつける
    ケーンーヂーくーん、あーそびーましょー。


    ちょっと友達は非売品ですので、ぜひCUBETYPE恒例の対戦会にご参加くださいませ。
    友達のいないゆろくんを助けてあげて!

そんな感じで、PS4 / PS Vita対応の新作「東方紅舞闘V」、2016年11月3日発売予定、よろしくお願いします!

 
 

2016年09月01日(木曜日)

新作「東方紅舞闘V」の発表会


幻想の輪舞 PS4版をリリースしています。よろしくお願いします。

さてさて。
台風が来たり電車が止まったり世間的にも忙しい時期ですが、CUBETYPE的にも忙しくしていきますよ!

ってなわけでこちら。


ちょいちょい新作「東方紅舞闘V」についてCUBETYPEニコ生とかで話題にあげていましたが、完成&リリースも間近になってきたってことで……


2016年9月2日、ニコ生「Play,Doujin! presents 東方Project新作発表会」にて新作発表会!

ちょうどいいタイミングでなんとニコ生公式放送で東方関係ゲームの新作発表会があるので出演させてもらうことにしました!
てなわけで、新作「東方紅舞闘V」についていろいろ発表予定ですのでぜひお楽しみに!
おもしろいサプライズとかもあるんで!(たぶん)
なので要注目ですよ!

もちろん幻想の輪舞関連もあるよ!
なので要注目ですよ!

あと、俺が出演してる時にノーリアクションだと悲しすぎるので、俺はCUBETYPEのファンだぜ!CUBETYPErだぜ!みたいな変人のみんなはぜひコメントでリアクションください!!!
アンケート機能を使うだけ使って回答 0 だったりしたらやけ酒飲むしかなくなっちゃう!

てなわけでよろしくお願いします。
放送終わったら、放送の内容をまとめた「東方紅舞闘V」専用ページを公開しますが、お暇なら酒を片手にぜひ見てくださいませ。
たぶん俺がニコ生公式放送に出れるなんて一生に一度しかないレベルだと思うんだぜ。

同時上映の黄昏フロンティア「東方深秘録PS4」とAQUASTYLE「不思議の幻想郷TOD -RELOADED-」のついでにぜひよろしくね!


あと、今週の幻想の輪舞の対戦回という名の酒を飲みながらダベる会は9/4 22時からです。
こちらもよろしく!

 

Copyright ©2005-2011 CUBETYPE. All rights reserved.