2017年05月18日(木曜日)

例大祭お疲れ様でした&東方紅舞闘Vの展開について


東方紅舞闘V for PS4 / PSVitaをリリースしています。よろしくお願いします。

例大祭当日……めでたく……


スイッチ版のデモ展示にこぎつける……
この日、実に朝4時まで作業して6時に起きて国際展示場まで……
そして一日中立ったままスイッチの横で案内役をしてました。
プレイしてくれた方、遠目で見てくれた方、いかがだったでしょうか?
「同じブースに東方紅舞闘Vが5台もあっても見に来る人が飽きちゃうでしょ」って発想の元、製作中の「東方幻想紀行」をデモ展示してました。
いやー、やっぱり新しいハードはいいですね。
東方幻想紀行の案内をしてたのか、スイッチを初めて触る方にハードの説明をしてたのかわからないくらいの割合で「コントローラを両手で分離してプレイするの不安!」「わかるーwww」とか盛り上がれて楽しかったです。
他にもCUBETYPE的な応援をしてくれる方、幻想紀行の応援をしてくれる方などなど来てくれて久々に朝からずっと立ちっぱだったかいがありました。
だいぶ制作意欲があげあげです。
あと記憶に残ってるのが「PSVRも買ったからもちろん東方紅舞闘Vもプレイしましたし、スイッチ版も出るならそれも買います!新しいハードウェア大好き!」って方がいて、いいね、同じアホなら踊らにゃ損損感わかってるね、祭感が楽しめるかどうか、重要だよねって思った。

そんなこんなで楽しい例大祭が終わった後、2時間睡眠で一日立ちっぱのまま、打ち上げに行ってビール沢山飲んでワイン二本飲んでもう歩きたくない~~~ってわがまま言いながらご帰宅しました。
おかげさまでめっちゃ楽しい一日でした。
強いていうなら次回はきちんと売り子さんをお願いしたいネ?
いつも直前まで作業してるから深夜3時とかに「そういや今日のイベント、誰が行くの?俺?え?マジ?」ってなるの、どうにかしたい。

ところで勘の鋭い方は色々期待しながら日記を見に来た方もいるかと思いますが、
でもさー。
そうは言っても東方紅舞闘Vって日本では2016年11月にすでにPS4 / PSVitaで発売済みじゃ~ん?
なんかないの、なんかさー?
って思いますよね?
俺も思います。

ってなわけで、2017年9月ごろにあわせて大型パッチ出します!


* システム+

ステージの障害物・ギミックの追加やゲームバランス等の調整云々です。
こんなの。


* 追加キャラ

少なくとも一体は追加キャラ出します。
いまモデリング中なので待て続報!


* PSVR機能の追加

そういや機能を追加しようと思って忘れてたネタがあるのでこちらもあわせて。

とかそんな感じで東方紅舞闘Vに大型パッチ出そうと思うので続報をお待ちください。
まて続報!


あとなんか色々海の向こうではタイミングの関係でもろもろ話が出てたり出てなかったりしてますが、
せっかくなので日本は日本で何か具体的に決まり次第ばばーんと発表します!
そっちのほうが楽しいしね!

ぶっちゃけ日本側はまだなーんにも決まってないので俺がプロデュースしてやるよってオファー、お待ちしております。
9月まではまだ時間があるので一般受付開始が始まるか、オファーくるか、祈りましょう、神に。。。

それに伴い、ちょろっと今忙しいので次回の公式対戦会&生放送は6月頭になる予定です。
ちょっと時期が空いちゃいますがよろしくご参集くださいませ。

 
 

2017年05月06日(土曜日)

5/7 例大祭の案内


東方紅舞闘V for PS4 / PSVitaをリリースしています。よろしくお願いします。

昨日は公式生放送+東方紅舞闘V PSVita版対戦会第1回め、ありがとうございました!
当初はPSVita版で対戦会初めてだし人来てくれるかな……(ドキドキって感じでしたが、蓋を開けてみれば大盛況で楽しかったです!
むしろかなり延長までしたとはいえ、全員と対戦ができずに申し訳ない><
また定期的に開催していこうと思うのでその際はよろしくお願いします!
(次からはVita版も定例に組み込んで、PS4/Vitaを交互とか人数比とかで回していってみようかな、と

というわけで、昨日の生放送のまとめ=明日の例大祭の情報です。
直近のアナウンサーとなりますが、以下のとおりですので明日の例大祭ではよろしくお願いします!


* 東方紅舞闘V 「システム+」先行体験版

昨日のPSVita対戦会の興奮も冷めやらぬまま……

東方紅舞闘Vは、この夏、闘いはより楽しい次元へ――
「システム+」パッチ、追加キャラ
――至る(予定)

というのを考えてます。
詳細は後日きちんと発表したいと思いますが、まずはその「システム+」を先行体験できるデモ展示が例大祭のPlayDoujinブースにて行われます。
デモ展示では「紅魔館門前」つまり美鈴ステージに「障害物」が設置されたマップを体験できます。

紅舞闘は前々から「障害物があると楽しそう」と言われ続けて早300年、「またまたー、作るのが大変なだけで邪魔になる割に誰も喜ばないんでしょ~?ゆろ君知ってるよ~~~?」とか適当ぶっこいてたんですが設置してみるとあら不思議。
やだなにこのゲーム、ぜんぜん違うゲームみたいじゃない???
むしろ設置したいま、もとの紅魔館門前ステージを見たらヤダ何この荒野みたいに何もないダサステージは……?
ってなわけで、試験的に作って手元で遊んでみた感じ、予想以上に楽しくなりそうな気配がビンビンするので、この度「システム+」パッチと銘を打って大型アップデートをする運びに。
そんな「システム+」の片鱗を例大祭のデモ展示で是非体験していってください。
たぶんCUBETYPEのスタッフが近くにいるので感想とか意見とかこういうアイディアがあるとか色々吹き込んでおいてくれると嬉しいです。

そういや、例大祭のデモ展示ではキャラ側のバランスはまだいじってませんが、相対的に見てレミリアが弱キャラ化してチルノが強キャラ化するのでは……?まさかステージギミックだけでだいぶパワーバランスが変わる……?という雰囲気を受けました。
ぜひ触っていってくださいませ。

あとね、追加キャラ、誰にしましょうかね。
とりあえず昨日の公式生放送で酔っ払いながら適当にアンケート取ってみたんですよ、アンケート。


早苗、無残……!
追加キャラを誰にするかはまだ未定ですのでおいおい考えておきます。
ゲームシステム的に楽しくなりそうなやつを追加したいところですね。


* Nintendo Switch™版の技術デモ展示

こちらは技術デモ、参考出展みたいな扱いですがアクアスタイルと共にSwitch版の東方紅舞闘Vか幻想紀行かを展示してると思います。
(間に合えば、幻想紀行、間に合わなかったら東方紅舞闘Vね!いま、幻想紀行の作業、やってる最中ですから!)


Switch™版の東方紅舞闘Vの起動~テストプレイまで

こちらは特にどこからかリリースされるとかそういう具体的な話はないんで、あくまで参考出展として「へー、Switchで動くとこんな感じなのかー」「JoyCon分離できてフシギー、キャッキャッ」みたいなノリで見ていってくださいませ。

あと、昨日の生放送で「幻想紀行ってなんですか?」って聞かれたのでこちらもペタリ。

ちまちまと作っていっているCUBETYPEの完全新作な次回作のARPGの名前です!
こちらも名前を覚えておいてくれると嬉しい!
今年中にもろもろ正式発表したいですね!(希望的観測


例大祭はそんな感じです。
明日はよろしくお願いします!
 

Copyright ©2005-2011 CUBETYPE. All rights reserved.