幻想の輪舞とは
「今度は上から見下ろしの弾幕戦がやってみたい」
「こっちもボス、あっちもボスの弾幕バトルがやりたいんだ!」
そんなことから開発を開始したのがこの『幻想の輪舞』
さまざまな通常弾幕、近接戦闘、スペル攻撃を組み合わせて自分だけの弾幕バトルを組み立てろ!
詳しくはPV動画を御覧ください。
もちろんオンライン対戦も!
前作『東方紅舞闘』で培ったネット対戦の技術をフィードバックして1から作りなおした第三世代目のネット対戦エンジンでより快適なオンライン対戦を実現しています。
2012年夏コミに無事にリリース!
好評発売中!
PlayStation®4版を作る機会に恵まれたので、新作として製作しました。
最新版はそちらとなりますので合わせてよろしくお願いします。
プロモビデオ
プロモーションビデオです。
見ごたえがあると思うので、ぜひ見ていってください。
(こちらはPC版のスクリーンショットとなります)
PSVITA用カスタムテーマ
「幻想の輪舞」のPS VITA(R)向けのカスタムテーマをPSストアで配信してます。
描き下ろしも含めた背景画像全11点、専用アイコン及びテーマ専用BGMも収録。
ぜひ!
よろしくお願いします!
→PlayStation®Storeで購入はこちらから
Special Thanks: BGM提供「Dee! / 俺++(Includeore)」
動作環境
|
|
幻想の輪舞は以下のような環境で動作するわよ。
- OS
- 日本語版Windows 2000 / XP / Vista / 7
- CPU
- PentiumIII 1.2GHz以上(Pentium4 2.0GHz以上推奨)
- メモリ
- 256MB以上(512MB以上推奨)
- ビデオカード
- Intel GMA オンボードグラフィックス以上(GeForce6500クラス以上推奨)
- HDD
- 空き容量600MB以上
- サウンド
- DirectSoundに対応したサウンドカード
|
|
|
|
|
|
バージョンアップ用パッチ&ネット対戦用ツール
バージョンアップ用のパッチです。
ダウンロードしたファイルの中にあるインストーラーでインストールしてください。
(製品版、体験版ともにバージョンアップ可能です)
- version1.06パッチ
-
ver1.00~ver1.05からver1.06へアップデートします。
体験版をアップデートする場合は、お手数ですがインストールしたディレクトリをきちんと指定してください。
(製品版は自動認識されます)
(変更履歴)
HUD系の表示がイカレていたバグを修正。
v1.05にて低速入力などの判定のレスポンスを向上させたつもりだったが、ちらほらとダッシュが停止できないなどの報告が来たものの、こちらでは再現できなかったため、暫定的にv1.04同様に戻した。
八橋できなくなっていたバグを修正した。
通常、ダッシュ、スペル制限時にダメージを食らわない場合に自動チャージが行われるようにした(現在は全キャラ同一性能)
- ネット対戦用ツール「cubeLounge」 v1.21
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
対戦募集時にコメントを入力できるようにしました。
募集しているゲームがひと目で分かるようにアイコンを表示するようにしました。
対戦募集、応募、観戦時に環境設定の必要がなければ環境設定ダイアログを出さないようにしました。
次のファイルは過去のパッチです。
記念にとってあるだけで、基本的に使用する必要はありません。
- version1.05パッチ
-
ver1.00~ver1.04からver1.05へアップデートします。
(変更履歴)
キーボード入力使用時でも使わないボタンを設定できるようにしたことで、ダッシュなどの連打判定や同時押し判定を有効にできるようにした。
ネット対戦時を観戦した場合にキャラのランダム選択などの結果がずれるバグを修正した。
テクスチャ圧縮が強制的に有効になるようにした。
ダッシュのクイックターン時に八橋でなければ以前のようにオートロックオンになるように戻した。
連射攻撃で2発目に手動連射すると連射間隔を無視して弾を発射できるバグを修正した。
近接攻撃などを食らった後の吹っ飛び時にステージにひっかかるようになってしまっていたバグを修正した。
低速入力などの判定のレスポンスを向上させた(アドバンス入力モードでの低速入れた直後に方向を入れるとダッシュ暴発が出やすいなどが改善しました)
メニューボタンを設定しないと近接ボタンやスペルボタンが設定されていないのに同時押しもできなくバグを修正した。
攻撃ボタンをおしっぱなしでさえあればゲージ回復とかで自動的に攻撃を再開するようにした。
相手が死ぬ際にスペルを発動するとエラーとなって落ちるバグを修正した。
スペル攻撃時のロックオンカーソルが必ず目視できるようにした。
スペル攻撃時のグレイズチャージ量を全て 0 にした。
スペル時にボムを出した場合、必ずダメージが当たるようにした。
アリスのスペル攻撃の人形の当たり判定をすべてなくした。
霊夢の赤追尾弾の追尾性能を時間とともに徐々に弱めるようにした。
アリスのダッシュ弾幕のチャージ量を通常のレーザーと同じにした。
アリスのサブノーマルレーザーを若干追尾するように変更した。
魔梨沙のメインのレーザーの出と間隔を早く、サブの星の生存時間を長く、チャージ低速攻撃の星の数を倍に変更した。
咲夜のダッシュメイン攻撃がサブエネルギーゲージを使用していたバグを修正した。
- version1.04パッチ
-
ver1.00~ver1.03からver1.04へアップデートします。
(変更履歴)
多くの環境で1プレイヤー側にパッドをさすとキーボードで操作ができず、パッドでもボタンの入力がおかしくなるといった症状が出るバグを修正した。
お空の通常メイン攻撃を手動で連射すると高速に発射できるバグを修正した。
- version1.03パッチ
-
ver1.00~ver1.02からver1.03へアップデートします。
(変更履歴)
・操作方法の種類を今までと同じ「通常」と低速移動ボタンだけで低速移動とダッシュを使い分ける「アドバンス」(ようはアクションボタン)を選択できるようにした。
・スペル攻撃、近接攻撃、ダッシュの各ボタンが割り当てられていないときだけ同時押しや連打の判定を有効にするようにした。(暴発防止のため)
・ダッシュ時のクイックターン時の攻撃方法を変更した(通称「八橋」)。
・ダッシュボタンと攻撃ボタンの同時押しが条件によっては認識せずにダッシュ攻撃が発動しないバグを修正
・試合の切り替え時にPアイテムの取得量をリセットするようにした。
・ゲームのデフォルト設定を2マッチ、3ボムにした。
・ファイナルスペルの発動時に無敵にした
・スペル撃破時に弾を全消しするようにした
・Pマークなどによる攻撃力増加を1.25倍を最大値にした
・ステージの半径を20mから18mへ変更
・霊夢をバランス調整した。シビレ陰陽球の射線変更、グレイズ可能に。シールド陰陽球の遮断率の低減。砲台陰陽球の消費エネルギー増加。追跡お札の連射数などの調整。
・アリス、魔理沙のレーザーのグレイズ量を減らした。
・魔理沙のスペル時のマスパの調整をした。
・妖夢の回転半霊の消費エネルギーを増やした。
・妖夢の瞬間移動の距離を気持ち伸ばした。
- version1.02パッチ
-
ver1.00~ver1.01からver1.02へアップデートします。
(変更履歴)
環境設定(音量設定)を追加した
ゲーム中の一時停止を追加した
COMレベルの選択を追加した(今までVsCOMで戦っていたのが最強レベル7です)
ダッシュ中に方向キーを押さずにダッシュボタンを押せば停止するようにした
アリスの人形や霊夢の陰陽玉などを、プレイヤーが吹っ飛んで仕切り直しの際に消滅するようにした
近接攻撃の成功時に移動するP量を20付近固定にした(あと敵が持ってる量以上はでないようにした)
特殊近接で発生するPをゆっくり回収に変更した
霊夢の陰陽玉とアリスの人形から発生するPやCを放射状に散らすようにした
近接攻撃で相手に近寄っている最中にダッシュでキャンセルできるようにした
1Pと2Pが同じ近接攻撃を仕掛けた場合、先に仕掛けたほうを確実に優先にするようにした
メイン近接のコンボ時にメイン・サブのボタンを入力受付中はずっと切りかえれるようにした
近接格闘をすべてガードした際に出るオートカウンターでチャージゲージの消費をなくした
一部キャラで通常メイン攻撃など攻撃ボタン押しっぱなしの状態で低速移動ボタンを連打すると連射速度が高まるのを修正した
勝利時のアリスの名前を間違えていたのを修正した(マーガドロイド→マーガトロイド)
近接攻撃まわりでまれに入力を受け付けなくなりゲームの継続に支障を来たすバグを修正した
- version1.01パッチ
-
ver1.00からver1.01へアップデートします。
(変更履歴)
動作の軽量化を行った。
チュートリアルを実装した。
その他細かい修正。
- ネット対戦用ツール v1.20
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
第三世代対戦ルーチンに対応したことでより快適なレスポンスを実現。
体験版でのネットワーク対戦に対応。
- ネット対戦用ツール v1.11c
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
観戦機能の実装。
チャットルームの一覧が表示されないことがあるバグを修正。
(v1.11b以前はウインドウサイズによってはチャット一覧が表示されないバグがありました、v1.11cにアップデートしてください)
- ネット対戦用ツール v1.10
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
クイックマッチの実装(チャットに入らなくても即座に対戦ができるようにした)
全体的に作り直して安定度、便利度を高めた。
- ネット対戦用ツール v1.02
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
ゲームの対戦を行うとかなりの頻度で操作不能になるバグを修正。
UPnPCJを使用することで、自動的にポートを開放するようにできるようにした。
- ネット対戦用ツール v1.01
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
(変更履歴)
ゲームのバージョンチェック機能を追加
チャット部屋に誰かが入室してきたら、音を鳴らすオプションを追加
サーバーにつないでいるユーザー数の表示を追加
サーバーからの通知メッセージの表示機能を追加
一つの部屋で3人以上入っているときに、対戦が始まると関係ない人までゲームが起動してしまうバグを修正
対戦が終了したのにゲームが終わらないのを修正(したつもり)
部屋一覧が1行しか出ないことがあるバグを修正
まだ機能していないものを非表示へ
- ネット対戦用ツール v1.00
-
ネットワーク対戦を行うためのマッチングツールです。
ネットワーク対戦を行う場合はこのソフトもインストールしてください。
詳しい使い方はインストール後の説明書に記載してあります。
サポート
以下によくある問い合わせと対処方法を載せてあります。
参考にしてください。
なお、PlayStation®4版のリリースに伴い、PC版のサポートは終了しました。
最新版はPlayStation®4版となりますので合わせてよろしくお願いします。
- Q1)重いです。重すぎます。
A1)
- ゲーム起動直後の環境設定で、解像度の小さいウインドウサイズを選ぶ(640x480)
- ゲーム起動直後の環境設定で、フルスクリーンにする
- ゲーム起動直後の環境設定で、テクスチャの圧縮を有効にする
あるいは、ビデオチップが統合チップセットの場合、パソコン本体の設定でビデオ用メモリを増やすこともできる機種があるようです。
そちらの設定を変更し、ビデオ用メモリの場合、抜本的解決になるかと思います。
- Q2)「VRAMが不足しています」というエラーメッセージが出て、ゲームが終了してしまう。
A2)
該当のエラーはお使いのパソコンのビデオ性能が十分ではない(ビデオカードのメモリが少ないなど)ため発生します。
まれに、性能が十分であるものの何らかの要因で(常駐ソフトが多い、組み合わせの相性問題など)発生することもあります。
解決方法はQ1と同じですので、Q1を参考にしてください。
- Q3)「システムに装着されたデバイスは動作しません」「d3dx9_43.dllがありません」「ENGINE.EXEファイルは欠落エクスポートDDRAW.DLL:DirectDrawCreateExにリンクされています。」「なんちゃらDLLが足りない」などのメッセージが出て起動しない。
A3)
最新のDirectXがインストールされていません。
マイクロソフトのサイトへ行き、最新のDirectXをお使いのパソコンへインストールしてください。
- Q4)ネットワーク対戦が開始されたのにゲームが起動しません。
A4-1)
A4-2)
起動するゲームの情報はレジストリに記憶されています。
手動でインストールしたゲームのファイルを移動してしまった場合、cubeLoungeはゲームを見つけることができずに起動させることができません。
手動で移動させるのではなく、ゲームに付属のsetupを使用して別のフォルダへインストールするなどしてください。
- Q5)cubeLoungeやゲームが使用するネットワークのポートを教えてください。
A5)
UDP14141 cubeLoungeやゲームが対戦用に使用します。外部から接続できる必要があるのでファイアウォールなどの設定で開放してください。
TCP14142 cubeLoungeサーバーへ繋ぐ際に使用します。こちらは接続のために使用するだけなので外部から接続できる必要はありません。
cubeLoungeサーバーへつながらない場合は、プロバイダ(ぷららのネットバリアベーシックなど)、ファイアウォールなどの設定を確認してください。
- Q6)cubeLoungeを起動しようとするとmsvcr90.dllがないと言われ起動できない。
A6)
- Q7)ネットワーク対戦が開始した直後に「ネットワークが切断されました」と表示され、対戦ができない。
A7)
動画配信について
昨今、youtubeやニコニコ動画などでのプレイ動画配信や生放送などが流行っています。
この「幻想の輪舞」にも問い合わせがきているので下記の方針でよろしくお願いします。
・シナリオのネタバレだけは禁止(エンディング周りの放送)
あとはなんなりとご自由にどうぞ!
むしろ超推奨してます!